百姓ルネッサンス

なんちゃって人生

不動産投資

 アパートの空家募集の仲介依頼を不動産会社へいたしました。依頼した不動産屋さんは、3店舗でございます。時期もアパートの場所も悪いので気長に待ちます。生活保護も可とするのは優しいですねと言われました。断る大家さんが多いとの事であります。特別酷くなければ私のできる小さな社会貢献と考えれば良いのではないかと思っております。入居される方が居れば良いのですが。・・・。

2017年3月30日

優待スイング投資

 1726BRHDを売りました。利益は14千円程度でした。今日は3月の権利確定日の3月28日でございます。今後の値上がりが難しいと考えたため、利益がある内に売却しようと考えたためでございます。私が売却したので値上がりするかもしれません?。投資理論0の遊びのスイング投資でございます。

2017年3月28日

雑 感

 久しぶりに秋葉原の電気街に行ってきましたが、以前のような電気街ではありませんでした。時の変化でしょうけれど寂しいものでした。PCの見学をするような状態ではありません。最初に来店するビルも全てオタク系の店舗に替わっておりました。来店したい店舗がありません。また、外国人が思った以上に沢山居て賑わっておりました。私好みの街ではなくなってしまったようでございます。商売は時代の要請に合わせなければ継続できません。秋葉原の現実から勉強させて頂いたようでございます。

2017年3月27日

雑 感

 以前よりPCのCPUの使用容量が20%を割りませんでした。他の事をしていた時に偶然表示されたので実行して見ました。コンピューターの管理→デバイスマネージャをクリック→右側にプロセッサが表示されクリック→CPUが表示されクリック→CPUのプロパティが表示されたらドライバーを表示させドライバの更新を選んで実行しました。取り合えずCPUの使用容量が20%を割るようになりました。他にも問題が有り買い替えも検討中ですので焼け石に水の状態でございます。

2017年3月26日

雑 感

 森友学園の証人喚問。財務省の公有地売却の不動産金額の違いが解りました。不動産投資をしている方は直ぐに理解したと思いますが、一般の方に理解してもらうにはもう少し説明が必要と思います。東京都の豊洲問題とダブります。市への売却では、国の瑕疵担保責任有で売却していますから、地下に埋まっているゴミを全て国の責任で撤去することに成っていますので、通常の不動産売却額で算定しています。森友学園への売却は、この瑕疵担保責任を国が負わない契約となっているため、ゴミの撤去は全て森友学園が処理することになります。不動産取引での常識的な価格算定方法であると思います。よってこの算定額を精査するのは専門家の会計検査院の仕事と思います。森友学園は、ゴミを全て撤去しないで学校運営を行い運営中に剰余金を積立して、建て替えの時期に貯めた剰余金で全てのゴミを撤去する様な構想を持っていたのではと推測されます。ゴミを全て撤去しないで学校運営を考えていたとは社会に対して口が裂けても言えないのではないでしょうか?。よって何故か激安で購入できたと言うしかないのではないか?。また、噂ではこの学園用地が〇和地区であるので、国はラッキーにも売却出来ると喜んでいたのでは・・・?。寄付金については、卵が先か鶏が先か私には解り兼ねます。

2017年3月23日

不動産投資

 アパートの空き家のエアコン交換を1部屋業者の方に交換して頂きました。これで不動屋さん回りを近い内に行いたいと思います。入居募集の一番良い時期を逃してしまいましたが、致し方ありません。入居する方が見つかると良いのですが、・・・??。取り合えず募集ができるだけ幸せと思うことといたします。

2017年3月21日

雑 感

 森友学園問題。井戸端会議レベルの噂話を高額な国会議員の審議に膨大な時間を費やすな!。もっと審議すべきものが在るだろうに!。金儲けだけではない公共電波を使って確証も無い胡散臭すぎる情報を流すな!。〇〇国の魔女狩りデモ以下や!。これを投稿しながらも悲しくなります。

2017年3月17日

不動産投資

 アパートの空き家修繕のカーペットへの張替は思ったより上手く張替出来ました。FCより床鳴りが少なくなりました。材料費は13千円程度で、床の段差補修で補修材が乾くのを待って翌日貼りました。楽しく張替出来た事や割と上手に貼れた事で自己満足しております。

2017年3月16日

優待スイング投資

 3221ヨシックスを売りました。利益は2千円程度でした。このまま3月の権利確定日の3月28日付近まで保有していると買値以下になる可能性があるためです。買う時期が2月下旬で遅過ぎためです。利益がある内の売買でした。しかし利益少な過ぎでした。

2017年3月15日

優待スイング投資

 自衛隊の南スーダン撤退の報道がありました。北朝鮮への制裁準備か?。権利確定日に拘わらず処分して暴落の購入準備に備えた方が良いのでしょうか?。妄想の悩みでございます。

2017年3月11日

雑 感

 沖縄の基地反対運動に極左暴力集団がいることを警察庁が国会で認めました。今後の基地反対運動と政府との一層の軋轢が予想されます。反対運動に対しては、何の問題もないと考えますが、暴力的な反対運動には賛成出来ません。地元で一番状況を把握している沖縄の県民の方は如何考えているのか?。北朝鮮の暴発等を考えれば基地の数に関係なく沖縄以外の他の地域も被害は甚大になります。沖縄県民の気持ちも理解できますが本土の都市も沢山焼け野原になっております。苦しくてもお互い前を向いた未来に向かって進みたいものです。

2017年3月10日

トップページ

不動産投資

 アパートの空き家修繕でクッションフロアーを剥いだ床の段差が酷い所をパテ埋めしてきました。明日は、床貼を予定しています。上手く行くと良いのですが、床貼は初めてでございます。空き家が増えているのにも拘わらずアパートを建て過ぎとの報道が有ります。今後家賃額が低下していく事と思いますので、自己補修する事で家賃低下に備えて行きたいと考えております。私の理屈通りになれば宜しいのですが、所詮”当たるも八刲当たらぬも八刲”でございます。私のこの考え方は、現在のところ本流の考え方ではございません。

2017年3月9日

雑 感

 土地登記が為されなく所有者不明の土地が増えているとの報道がありました。当然のここと思います。何故なら相続税等と現在の不動産価値を鑑みれば利用価値のほぼ無い不動産はかなり以前から放棄されてきています。人間損してまで相続を受ける人は少なくなります。都会に住んでいる方は理解し難いと思いますが、田舎の山林や農地などは利用価値が無くても、保有するだけで相続税や固定資産税を納税しなければなりません。また、隣地所有者の要請があれば境界立ち合いや草刈りなどの義務も発生します。東北の東日本大震災の復旧事業でもこの所有者不明や鼠算式に増えた所有者の了承を得るための事務量が膨大で迅速な事業が出来なかった理由の一つでもあります。元々家制度で家長が全て相続していたものを戦後の法改正”シャープ税制”で公平な相続方法等に変わりました。元に戻すような考え方はありませんが、知恵が必要な時期ではないかと思います。今の法務局での登記方法は、昭和35年からだと思います。法改正の頃は、食料不足で山の高い所まで耕作していた時代です。戦時中は、多摩川の草が無くなる?。中々一つの考え方で纏めることは難しく、現実は何事も不都合な例外が次々と発生するものと考えております。戦後約70年の経過に対して法律が社会変化から大きく乖離してしまっていると思います。1000年以上前も財産を割と平等に分け合った時代もあったようでございます。良い悪いではなく時代に合った分け合う事の難しさを感じております。

2017年3月8日

不動産投資

 アパートの空き家修繕でクッションフロアーの汚れ方が気に入らないので剥いでしまいました。今後貼り直さなければなりません。ネットで調べて工法を検討中です。上手く行けば宜しいのですが、こんな事を考えるのも楽しいものでございます。昨年忙しかったため、修繕する時間が無くて3月募集には残念ながら間に合いませんでした。

2017年3月7日

雑 感

 中国はサードの報復措置として韓国へ経済制裁しておりますが、壮絶な制裁を次々と実施しております。何故こんなに話題を振り撒いてくれるのでしょうか?。序に米国から核ミサイル配置まで依頼されたようで、益々中国からの報復措置が増えて行く事が予想されます?。今後も話題を振り撒ていいただけるだけなら宜しいのですが、時代は益々きな臭い方向へ進んでいるように感じます?。私の投資に多大な影響が無いことを祈るだけです。

2017年3月6日

雑 感

 2/28の米国の世論調査の結果。51%トランプ大統領に対してメディアは批判的すぎる。53%メディアやエリートは変化を恐れている。誰が時代の変化による新しい時代の到来を妨げているのか?。社会の変化はエリートに一番甚大な変化を求めるものと思います。都合が良かったものが都合が悪くなる。これが変化と言うものだと思います。社会が変化しても生き抜けれるよう努めなければなりません。投資家として大きな変化は厳しいが、自分の先見性を信じるしかございません。

2017年3月4日

雑 感

 私の前を走る車が信号無視をして行きました。分かって信号無視した方でなく、如何見ても認知症を疑われる方の運転操作でありました。青信号で交差点に入ってきた車の方は、唖然・呆然としておりました。最近ここまでとは言いませんが、怖い運転をしている方に会う確率が増えています。一言怖いな!。自分も将来ならない保証は有りませんので、自分も気を付けるなくてはと感じました。

2017年3月3日

雑 感

 日本の世の中の常識は、高度成長社会の常識から成熟社会の常識への変遷が遅い様に思います。残念ながら現実社会は、この程度の変化速度が当たり前なのでしょう。常識とは、社会の知恵である点と思い込みの点があると思います。この思い込みの点を維持すれば多くの方が不幸に陥ることになります。私も内容を投稿できませんが可笑しなことがございます。私たちは、理想の社会で生きている訳ではございません。今のところ遅行しない解決策もございません。

2017年3月2日

不動産投資

 アパートの浴槽ドアの設置が出来ました。2回目でございますので思った以上に上手く出来ました。自分ながら憂いしのでございます。今後は、IHヒーターへの交換と清掃等を行えば1部屋の入居準備が完了いたします。

2017年2月28日

不動産投資

 区分所有物件の総会に出席して来ました。色々な課題があります!。其の内再度輪番制の役員が回ってきます。手間を掛けないと利益は生まれません。アパートと異なり皆様の了解を得るのは中々難しい事でございます。

2017年2月27日

雑 感

 トランプ大統領のメディア批判。報道しない権利がある団体。日本の場合について考えてみますと今回の安倍首相が関わったとした学校用地の報道は、金額を殊更強調した印象報道ではないか?。市に売却した金額は、約14億円で国庫補助金を貰って実質2千万円で購入したとのこと。国も市もとても都合の良い処理方法であります。実際は割高購入しているのではと思わざるを得ません。また、〇〇報道機関や〇〇反日国の学校へも安い価格で払い下げしています。全体の状況を報道しないで殊更個々の問題点を強調報道するのは、公平性と平等性が随分と欠けている報道と思いますが、如何でしょうか?。一般人が社会を考える術として利用しているテレビ、ラジオ、新聞などの報道がこれでは判断を誤ると思われます。ネットは変な人の情報とも言われていますが、情報を自己精査出来ないと確かに間違いが多くなると考えられます。この様な報道の思惑は如何なる利権"共謀罪阻止のため??"が有るものなのでしょうか?。

2017年2月25日

雑 感

 そろそろトランプ大統領による株高も限界に来ているのでしょうか?。ドル日経平均では170ドルに成っていて決して弱いようには思えませんが、円建てでは若干の円高で弱含みでしょうか?。人間生まれて子供の頃の感性に憑りつかれているように感じます。長寿社会では、この感性が長く続き、新しい変化の時代に対処でき難いと考えます。日本の経済が低成長に陥っている事にも関係しているのではないかと思われます。長寿自体は大変幸福な事ですが、若人にこの古い感性を押し付けないよう心掛けたいものです。

2017年2月25日

トップページ

不動産投資

 風呂のドア交換をしています。2部屋目になりますので前の施工より良くなっていると思われます。時間は掛かりますが半分楽しみで施工しています。以前の風呂のドアでは古くなると木が腐って階下へ漏水してしまう構造のため交換しています。二つ折りのドアに変更しています。古いアパートですからこのような改修は致し方ありません。大工さんに依頼すれば施工費はかなりの金額になると思われます。所詮素人大工でございますが、今後の家賃は低下の一途になると予想しておりますので経費節約です。追伸、最近マンションの価格高騰により売り上げが相当低下しているようです。もう少しすると必ず不動産価格の低下が予想されます。新築アパートも相当数新築されているようですので、今後の入居は厳しいものになると想定されます。サラリーマンの不動産投資も今がピークではないかと感じられます。

2017年2月24日

不動産投資

 確定申告の時期ですので、税務署に行って申告用紙を提出してきました。自分で記入して提出としています。青色申告用の様式は、1万円程度のソフトを利用して行っていますので、普段から出入金の入力をしていれば然程手間は掛かりません!。何事も自己完結で経費を低くするよう努めています。

2017年2月23日

優待スイング投資

 3221ヨシックスを買ってみました。3月優待です。1か月しか期間がありませんので、期待できませんが、何も売るものが無いと寂しいので取り合えず購入しました。上がると良いのですが如何でしょうか?。3月の権利確定日は、3月28日になっていますので、その前に上がっても下がっても売る予定です。

2017年2月22日

雑 感

 トランプ大統領のネット投稿で世界のジャーナリズムが揺れている。何を言っても宣伝広告費を得なければ経営できないジャーナリズムの制度では元々21世紀のジャーナリズムに無理があるのではないでしょうか?。広告宣伝を掲載してくれる企業の肩を持つのは当然のことで、宣伝広告費を出してる方々の都合の良い記事になるのは当然の成り行きと考えられます。ジャーナリストには、とても都合の悪いネット情報が氾濫しており、当然個人が投稿しているので信頼性の低い投稿が多くなっています。国は、国益としての仕事として行政、国民、メディア夫々が緊張感を持てる改革をしてもらいたいものです?。現在、時代に合っていないメディアの在り方を世界に先駆けて偶には日本が先導して頂けるようお願いしたいものでございます。少なくても公共の電波を利用しているメディアには、国民の査定?が出来る制度が必要と考えますが、皆様のお考えは如何でしょうか??。有害であると考えられる程度の低い情報であれば国民とって有益な違う利用方法を考え出すのが国の仕事と思いますが・・・?。突拍子もない考えでしょうか?。

2017年2月21日

優待スイング投資

 3387クリエイトレストランツを売りました。約6千円の利益でした。2月末の優待株でございます。8月に株主優待のある3168黒谷を買ってみました。現在の今年の損益は、僅かですが利益となっております。このまま年末まで+を維持したいものでございます。昨年の終わり頃に予想外に株価が上昇したため、3月分と4月分の売り株が仕込んでありません。残念ですがスイング投資の売りができません。休むも相場と勝手な解釈をして諦めます。

2017年2月20日

不動産投資

 山林購入希望者が増えているとのニュースが有りました。現在の不動産投資では、金額が高騰し過ぎて採算が合わないため、現在価格で購入した時点で負け戦となることが確定してしまう様な状況です。特別な発想で高額不動産を運用できる方以外は赤字経営となると思われます。不動産売買が出来なければ生活の糧を得られない方も発生するでしょうから目先を変えて山林売買で利益を目論んでいるのでしょうか?。山林での利益は、日本が余程の後進国に埋没しない限りは得れません。地形的にも単価的にも労働的にも全く経営として合っていません。現在の家賃を頂いて経営する不動産投資から利益を得ること以上に困難なことです。山林経営は、規模が必要で相続も一代飛ばし等を最低限しなければ成り立たない事業です。1haぐらいの山林では、相続税を望んで支払う事に生甲斐を感じる方以外はお止めになった方が宜しいかと考えます。趣味で薪が欲しい方や茸の原木が欲しい方などで購入するのはお止めいたしません。山林は、日本で個人財産形成へ補助金が出る唯一の財産です。木を売るとほぼ投資金額が大赤字になります。投資用不動産が高騰し過ぎて売りたい方と買いたい方の双方が折り合う投資物件が山林ですか?。昔のバブルの頃に北海道の原野を購入した方が沢山いましたが、・・・。

2017年2月19日

不動産投資

 アパートの入居者が1名3月末で退去することになりました。退去時期が大変悪いのですが致し方ありません。空き部屋の改修を早くして入居募集に努めたいと思います。暫く私用が忙しくて出来なかったことを取り戻さなければなりません。取り合えず改修して入居できる様にして置かなければ入居が望めません。気合だけでも頑張るぞ!!。

2017年2月18日

雑 感

 ドイツのニュース。左翼活動家の72%が18歳~29歳、92%が親と同居、1/3が無職、9/10が独身との事です。社会を良くしたい気持ちは解るが、先ずは社会人として親から巣立ち独立生活を果たすのが先決ではないかと思います。社会の酸いも甘いも経験してから広壮な善意と慈悲を是非社会に還元して欲しいと考えます。人間生きて行くのは生易しいものでは無いと考えていますので、自分が生きる事さえ儘ならない浮世であります。夢で終わらせないためには相当の覚悟と努力が要ります。プラカードや演説等だけでは何も始まらない?。

2017年2月17日

優待スイング投資

 7201の日産自動車を損切りいたしました。約8千円の損切りです。3月まで待とうと思いましたが、元金程度しか上がらないものと考え他の銘柄に変更しました。また、日産自動車の優待内容は良いのですが、大型銘柄過ぎてスイングには不向きの銘柄の様です?。購入した銘柄は、2493のイーサポートリンクでございます。5月末優待でございます。どの程度上がるか楽しみでございます。トランプ大統領などの影響でスイング投資は不向きな状況が続いております。なお、我慢の出来ないと私自身で自分を評価しています。

2017年2月15日

不動産投資

 アパートの部屋で浴室の水道蛇口の栓を回すとき硬いとの事なので、蛇口を交換しました。作業は約15分程度の所要時間で終わりました。費用はディスカウントストアで購入した蛇口購入代の約12千円です。まだまだ作業のプロ化は、遠くにありけりでございます。

2017年2月14日

雑 感

 米国の7か国の一時入国停止は、米国人の57%が賛成、反対32%との事です。米国の移民政策が特異点又は踊り場に居るのかは分かりませんが、今何某かの限界点にあることは間違いないと考えられます。英国のEU離脱も同様に戦後の政策上での建前に限界が発生したものと考えられます。世界の政治の大きな枠組みの変更が伴うものと考えます。今年は、政治の枠組みが表に出て変わり易い年であるので、投資へは注意が必要と思います。当たるも八刲、当たらぬも八刲でございます。

2017年2月12日

トップページ

雑 感

 米国や日本のメディアがトランプ大統領の批判をしていますが、トランプ氏はメディアでの人気番組を維持していました。視聴率と言う点において優秀であった。所詮メディアは、視聴率による宣伝費が生業となっているので、メディアの言っている事にブーメランを感じてしまうのは私だけでしょうか?。日本だけでなく世界のメディアの在り方が限界に来ている様に思われます。こんなにインターネットで一般の個々での情報発信が出来る時代です。大きな枠組みの情報変革が出来ないのは、・・・・・。

2017年2月11日

雑 感

 青春の思い出の断捨離をいたしました。私にとっては宝ですが、家族にとってはただのゴミでございます。産業廃棄物の業者に引き取っていただきました。処理費用は、約12千円掛かりました。寂しい一日になりましたが、何時までも思い出に浸っておれませんので致し方ありません。でも寂しい。

2017年2月8日

雑 感

 トランプ大統領への反トランプ活動に思うこと。私には魔女狩りにしか思えない。米国の約4割の方がトランプ大統領を支持している。下品で格好悪い政治行動に対してであります。戦後約70年を経過して政治を指導してきたエリート層の理論に何某の不都合が生じているのに顧みなかった事が今の混乱を生じさせている事だろうと考えます。人間は、神ではありませんので、どんなに優秀な人でも間違いを沢山犯します。トランプ大統領を支持している中には僅かに可笑しい考えの方も居ると考えますが、殆どの方は真面な考えの方であると思います。この真面目な方達が変なトランプ大統領を支持しなければ為らなくなっている政治の現状を憂慮しなければならないと思います。きっとこの方達は、こんな格好悪い理論に乗りたくは無いが乗らざるを得ない所まで追い込まれているのではないでしょうか?。自分の立場だけの理論でこの様な方への慈愛の無い反トランプ活動には賛成できません。多様な意見や生き方を認めないで多くの自分と同じ考え方であれば間違いないとの正義感では同調できません。時代の変化に合致しない穴だらけの旧来の政治的な考え方を打破する努力をすべきと考えています。新しい政治が見つからないからと言って魔女狩りはいけません。日本の国民もほぼ戦後の義務教育を受けていますので、メディアも反トランプ批判の前に報道すべき事があるのではないでしょうか?。何時までも終戦直後ではございません。苦難の慈悲の心を持って前を向いた考えをすべきと思います。

2017年2月6日

雑 感

 中国と北朝鮮の国境にある白頭山の噴火についての本を趣味として見つけたいと思いますがあるのでしょうか?。約1000年前に大噴火してほぼ渤海の住民はほぼ滅亡したのではと思われるとの事です?。朝鮮半島に住んでいる方は、今のロシア”アムール川流域に悪魔の門の洞窟”すごい名称ですね。”に住んでいた新石器人のDNAが今の朝鮮半島の人に最も近いそうです。韓国、ロシア、英国、アイルランド、ドイツの研究者の考察です。”から移動して来た方ではないかと考えられています。時期は不明です。当時の中国は、戦乱の時期でこの大惨事の記録が残っていないそうです。また、韓国にも残っていない様です。日本の東北地方や北海道には、白頭山の噴火した火山灰が5~10cm堆積しているそうです。この火山灰から2回は噴火しているとの事です。日本まで火山灰が届かない噴火もあったと思われます。最近この白頭山が活発な活動を始めたらしいので興味が湧きます。朝鮮半島は、元々大陸に張り付いていたのですが東に開いて半島になっており、その半島の動きの歪により白頭山が隆起しているようです。白頭山は、日本の下に潜り込んでいる太平洋プレートが急に地球の中心に落ち込んでいる付近で、穴の空いている特殊な所の様です。中々面白く興味を湧かせる地理と歴史です。

2017年2月5日

不動産投資

 アパートの床が少し歪んできて床鳴りがいたしましたので、小さな穴を開けて床鳴り防止の液をした所床鳴りが減りましたが、ビニール”クッションフロア”の床の穴を塞ぐ良い商品が見つかりません。現在、都合の良い製品を見つけていますが、どうなるのでしょうか?。最悪床の張替となる予定でございます。

2017年2月4日

株投資等

 韓進海運の破綻により世界の海運会社の利益が正常化し、日本の海運会社もこのお零れを得られるのではと妄想し、海運会社の株を1単位ぐらい購入したかったのですが時期が遅くなり想定より高騰?したので購入しませんでした。景気に大きく左右される会社ですから配当率が高くないと購入意欲が湧きません。韓国の国策銀行の輸出入銀行がこの韓進海運破綻により40年間で貯めた利益剰余金2000億円”2兆ウオン”の約半分が溶けてしまうそうです。国策銀行で利益剰余金が40年間で2000億円て日本の地方銀行上位レベルですが大丈夫でしょうか?。韓国へは邦銀からの貸付が多く焦げ付きを起こすのではと心配”日本の邦銀への税金投入?”になります。2000億円程度では、日本の都銀に大きな影響は無いと思いますが、韓進海運の破綻処理で世界中の港湾や自治体に多大な迷惑を掛けている状況を鑑みますと隠れ不良債権が沢山あるのではと容易に妄想されます?。この不良債権の影響により日本の景気に多大な影響がなければ良いのですが、日本などの先進国の常識とかなり異なる国ですから如何なるか怖くて妄想できません。日本がバブルの頃にブラジル国債の破綻を都銀の頭取が自分の任期中に起こらないことを願っているとの噂がありましたが、正に同様な感覚で在るのではないかと妄想しております。

2017年2月1日

トップページ

雑 感

 米国大統領の米国ファーストについては今も昔も変わらない。何処の国も当然の事でしょう。国は、国民から税金を納めてもらいそのお返しが国民の命と財産を守るのは当然のことではないでしょうか。先に解除された米国の機密文書から朝鮮戦争に米国が参戦したのは、日本を共産圏から守る事で結果的に米国の利益と安全を守る事でありました。ロシア、中国、朝鮮の3か国で日本を攻めて日本を共産国にして太平洋の利益を得る事であるとの事です。太平洋の半分を共産圏に握られれば米国の利益と安全を確保できなくなります。日本列島は、太平洋に出たい共産圏に蓋をするような形状の国に成っていますので、共産圏が無くなるまで米軍が日本から離れる事は無いと思います。米国ファーストでございます。米国の利益と安全を守るために朝鮮戦争では米国の若い方の命の犠牲も厭わない理由だったそうです。朝鮮半島は、今でも米国”資本主義国”と共産圏の双方の緩衝地?として考えられているようです?。よって日本をある程度繁栄した資本主義の国として存在させることが米国ファーストであります。トランプ大統領がメキシコとの境界に壁を設置すると言っておりますが、米国に対して元中曽根総理が日本国は不沈空母であると言っていた事と何所か理論がダブる様に思うのは私だけでしょうか?。トランプ大統領の言葉が下品?ではあるが本質的に何処が違うのか?。古今東西自国の利益を1番に考えるのが良きリーダーではないでしょうか?。日本は、蒙古襲来での台風?、朝鮮戦争での米国参戦と神風が吹いているのでしょうか??。

2017年1月31日

雑 感

 アパートの浴室ドアをネットで注文いたしました。届き次第自己でのドア交換をいたします。上手く交換できると良いのですが、5流大工でございますので施工して見ないとどうなるか分かりません。区分所有の物件も漏水問題が発生しました。少なからず色々問題は発生するものです。今後は高齢者に向かっていきますので、呆けない様に生きている間は刺激が発生することは幸せな事と考える様にしています。

2017年1月30日

雑 感

 ネットで物を購入すると迷惑メールが沢山来る。ポイントが増えるとか如何でも良い。一度購入すると購入した店舗などから宣伝メールが来るが、これを止めることは出来ないのか?。必要なメールと下らないメールがあり迷惑千万でございます。

2017年1月29日

雑 感

 近隣国が今年も話題を振り撒いて頂いております。日本は、一等船室に乗船して態度も話題も其れなりのものだと思います。隣の国は、一等船室に乗船して態度も話題も三等船室の乗船者に思われます。もう一方の隣の国は、二等船室に乗船して話題は一等船室?、態度は三等船室の乗船者に思われます。隣国に恵まれませんね?。また、太平洋を挟んだ隣国の大統領も暴言?が止まりません。今年も始まったばかりですが、今年も1年間面白い話題を振り撒いて頂けるような気がします。

2017年1月28日

雑 感

 WTOは、世界貿易機関であり自由貿易促進を基本としています。然しながら最近は、国内企業への補助金などで国同士の公平と平等の精神が脅かされています。トランプ大統領の意見もこの辺の公平さが無くなっている現状への不満と考えると理解できます。経済は、グローバル化とブロック化を振り子のように揺れて貿易の公平と平等が昇華されて行くものと考えます。今の世界がブロック化へ進むことを必ずしもネガティブに捉える必要は無いと思います。一直線に進化はしません。

2017年1月23日

雑 感

 中国の空母が台湾の周りを航行するとのニュースが報道されました。台湾の軍事力は、後進国?レベルなのか?。中国による中国民へのプロパガンダでしょう。空母は先進国レベルの軍事力を保有している国には大きな脅威とはなり難い。何故なら現在の軍事能力から言えば空母は、先進国レベルでは簡単に攻撃できる大きな的に成ってしまうそうです。後進国に対しては大変有効な軍事力となるようですが、先進国に対しては集団自殺行為となるようです。古い時代の張りぼて軍事力ですが、自国民の高揚には有効な手段か?。中国の政府は、自国民の事を思い遣るなら他に予算を振り分けろよと思うのは私だけでしょうか。中国人でない私が思っても致し方ないか?。沖縄の基地軽減なども含めて沖縄の米軍基地の一部を台湾に移転する案がトランプ大統領の副国務長官から発言”暴言か脅しか?”がありました。ドンドンきな臭い世界に成っている様に思います。今の混沌とした世界のきな臭さの根本原因は、先進国等での敗者への配慮や施策の無いこと少ないことであると思います?。これを簡単に解決するのは、米国であっても現実的には至難な事でもあると考えます!。工場を米国に作らせるだけでは、一部だけで根本解決は出来ないのでは?。ゆっくり米国が沈んで行くのでしょうか?。親である英国と同じ道を歩むのか?。

2017年1月22日

雑 感

 プロ市民と言う言葉があります。如何なんでしょうか?。米国のトランプ次期大統領への反対運動には月給2500ドルでイベント参加毎に50ドルの追加支給しているとのこと?。沖縄の反対運動もこのプロ市民が関わっているとのことですが、流石に米国ほどの高額支給ではないようです。お金を貰ってのイベントなどは抗議行動と言えるのでしょうか?。何処からお金が出ているのでしょうか?。某国との噂はありますが、・・・。多様な人間社会を認めないのは寂しい事です。

2017年1月19日

株投資等

 正月も過ぎましたが株価が思った以上に強うようです。トランプ大統領の就任後は批判があってもご祝儀相場として3か月間程度は取り合えずこのまま行くのではと予想しています?。不動産価格は弱含みに成っている様に感じます。ボチボチ安そうな物件が出て来ているようです。不動産投資したい方はもう少し様子見が宜しい様に感じます。皆が投資したくない時が良いのではないでしょうか?。皆が投資したい時は高リスク低リターンでございます。中リスク高リターンを目指したいものでございます。

2017年1月18日

雑 感

 1/14の韓国についての続きです。日本との通貨スワップも含めて大人として自立しなさいと思います。日本がどうのこうのと言うよりG20の一員に既に成っています。韓国は発展途上国同士で通貨スワップを結び自国の経済を守ることが先決で、日本との通貨スワップは補助的なものとすべきです?。少なくとも7~11カ国程度と通貨スワップを結び、その後に日本に隣国としての人道的規模の依頼をすべきと思う。また、日本も韓国へは巣立ちを促すべきであろうと思います。何故なら日本も韓国?も既にIMFでは助けられない程国の経済規模が大きくなっています。反対に他国を助ける立場にいますので、個々の協定でなくIMFを通した救済を構築すべき立場にいると思います。いい加減に自立しなさいと日本政府も韓国政府に態度と理論を示すべきではと思います??。

2017年1月16日

雑 感

 トランプ氏がトヨタ自動車のメキシコ投資について不満をツイストし、トヨタは米国へ今後多額の投資を表明する。米国の建前が崩壊して本音を露にしなければ米国経済を維持できない所まで来てしまったのか?。何処の国も自国ファーストは当たり前の事です。相手の同盟国が紳士的な建前で語れるレベルで同盟国を思い遣れるのが本当の同盟国であると思います。これも建前ですが、・・・同盟国と仲良くすることは中々大変な事ですね。素人?大統領の破壊力は怖いですね?。

2017年1月15日

雑 感

 韓国と日本の通貨スワップの延長停止が話題になっています。韓国の通貨スワップは、米国、英国、ドイツ、フランス、オランダ、ロシア、カナダ、メキシコ、ブラジルに通貨スワップ協定締結を拒否されています。マレーシアとUAEとの通貨スワップぱ昨年10月に期限延長無しとなり、オーストラリアは2月、インドネシアは3月に期限延長無の予定とのことらしい。また、中国は10月が期限となっており今の外交関係では通貨スワップも無くなりそうですね。隣国のため人道的に通貨スワップ協定を日本が結ぶのではとの予測が有りますが、矢張り今の外交状況では無理そうですね。こんな中で韓国との通貨スワップを日本だけが税を使って協定するのは妥当なのか?。米国に韓国は為替操作を指摘されていて、韓国は為替操作の元金に為替スワップを利用を疑われています。米国のドルを基軸通貨として安定させるために先進国間で無制限為替スワップを結んでおり日本もこの仲間に入っています。この仲間の国が発展途上国などと余り為替スワップを結ぶとドル崩壊”米国の債務崩壊”の危険が生じるため日本も必要最低限以上の為替スワップを結ぶ事はこの仲間の先進国への誠意とを欠くことになります。外交の人道支援も程度を超えた支援は、回り回って悪と成り下がる?。残念ながら発展途上国などは同規模の経済国同士で通貨スワップを締結して自国経済を守ることになります。最終的な人道援助は当然IMFとなります。この辺の事が何故か報道されない?。

2017年1月14日

トップページ

不動産投資

 確定申告の時期が来ました。不動産投資においては、滞納者の家賃分は納付されている事として申告することになります。収入が無いにも拘らず収入が有ったことにして申告しなければなりません。これは収入が無くても税金を払えての事なので、滞納が多いと大変なことになります。最終的には欠損が出来ますが、・・・!!。不動産の利益は、不労所得としての意地悪でしょうか?。下手に入居してもらうと疫病神の入居となってしまいます。入居がなければ家賃は入らず、滞納されても税金発生、私は茹蛸となる?。滞納は悪魔なり!。

2017年1月10日

優待スイング投資

 優待スイング投資を始めました。3280エストラストを昨年100株買い約9300円株価が上がったので売却しました。2月優待でありますので売却は来月でも良いのですが、3673ブロードリーフが12月優待ですが優待新設した。この銘柄は株価に対して高額な優待となっていますので今年の12月までにはかなりの高騰があるとの自己妄想により、時期が早いのですが100株購入して銘柄入れ替えといたしました。9300の売却利益ですから約2割”約2割としているのは東日本大震災の復興増税が含まれているためです。”の税を納めることになります。凡その差っ引き利益は9300円―1900円”1890円です。”=7400円になります。このスイング投資で1年間を通して税を納付できることが目標となります。株投資で税を納付できる事は、当然利益が上がっている事になります。故に高額納税できる事が目標となります?。今年の現在納税額は、約1900円となりました。納税額の約4倍の約7400円が売却利益となります。

なお、凡その計算であり計算金額が合わないのは株売買に伴う仲介手数料などが掛かっているためです。

2017年1月5日

雑 感

 フォックスコン”シャープを買収した鴻海科技集団”が中国工場でロボット導入して従業員を100万人削減か?とのニュースがありました。やっと未来の工場が始まるのか!。ただ最初に始めたのが台湾の会社であり、日本の会社で無いことが寂しいと思う次第です。過渡期は、労働者にとって大変な苦難でしょうけど、最終的には国民は労働からの解放に向かうと考えます。よって人口減少は、一人当たりの国民の所得の向上になると考えますので、遠いい将来?を鑑みれば移民を無理して今増やす必要は無いと思います。経済性を考えればロボット工場の流れは止められないと思います。そしてAIの流れも止められない。AIがある程度発展した後は、今の知識階層の高所得者の仕事を次々に奪っていく事になると思います。当然お金の掛かる軍事もAIを含めたロボット化が進み、孫氏の兵法がほぼ通じなくなり、新たな兵法が跋扈するものと思われます?。〇〇主義と言うような哲学?も抜本的な見直しをせざるを得ない時代を迎えることになると予想しています。不安とワクワク感の入り混じった未来への希望を楽しみにしたいと思うのは私だけでしょうか?。どんな時代でも人は人生を切り開く力があると思います。ただし、脳味噌か筋肉に汗を掻く必要はあるとは思いますが、ポジティブに何とか成るでしょう。

2017年1月4日

雑 感

 日本は再度脱亜入欧を再考すべき時期ではないでしょうか?。隣国の韓国や中国を見ているととても法治国家には思えない。法治国家であれば議会があり、議会は王?”総理大臣、知事、市町村長”の執行を制限するもので、議会が認めたものは議員全員の賛成でなくても議会が可決した責任を全ての議員が果たすものであると思います。反対した議員も賛成を覆すだけの説得力がなかったことから責任を感じない人は人の上に立つ資格が無いだけではないか?。本来議会は、王が勝手に借金をチャラにすることなどを認めず議会”国家としての借金”が責任を持って返済することで、持続できる社会”人権”権利の章典””を守るものと考えます。この部分を考慮すると人治主義である脱亜が再度必要であって理想的とは言えないが現実的に入欧の必要性を感じます。目の前のニンジンにだけに心を奪われてはいけません。過去に満州鉄道の利権に固守して最後は米国との戦争をせざるを得なかった。これも目の前のニンジンに心を奪われた国民を説得できない政府、強欲のメディア、そのメディアに扇動された国民は最終的に不幸のどん底に陥れられた。遠くを見つめてこそ誤りが少なくなるというものです。戦争に巻き込まれないことが最善であり、巻き込まれた場合は最小の被害になることが善であると考えます。強欲禁止でございます!。

2017年1月3日

不動産投資

 滞納訴訟について思うこと。以前滞納者に対して提訴した時の感想です。申立書”提訴”すると被告からの異議申立書の写しが裁判所から届きました。当日の裁判での被告からの答弁書に1.原告の被告に対する請求を棄却する。2.訴訟費用は原告の負担とする。と最初に記載されていました。滞納している者が何たる回答かと考えてしまいます。裁判官からは、私が普通の一般人であることから丁寧に定型文であるとの説明がありました。この文面に怒るなとの説得説明だと思いました。こんな文面が定型文?とは、世の中との隔世感を感じました。だから裁判員制度が出来る訳であると思いました。最終的には、調停での分割納付となりました。意地を張って強制をに持っていくと裁判官の成績が下がる”原告を説得できない無能と判断するのでしょうか?”ようなので調停に応じました。私としては、当初強制執行まで遣りたかった、いや遣って見たかったと言うのが本音です。折角生を受けたのですから生きている間に色々な事が経験出来ることが幸福と考えています。結果的には、詰まらない一般的な相手が支払い可能な分納額となりました。妥当ですね!!!。正月ですから私にしては真面な投稿をした積もりです。今年も宜しくお願いいたします。

2017年1月2日

トップページ

inserted by FC2 system