百姓ルネッサンス

なんちゃって人生

雑 感

 韓国の慰安婦の問題?。日本の韓国対応がやっと昭和から平成に変わりました(^^)。今までの異常な日本の韓国対応は日本の高齢者の贖罪の為に日本の若者虐めであった思います(^^:)良くも悪くも時間が平成に動き出しましたが、平成はもう直ぐに終了致します。日本人の特性でしょうか?気が長いので時間経過に余り頓着が無いのでしょうか?。珍しく今回の塩対応は、世界の標準的な対応であり、隣国と長く仲良く付き合うための真っ当な措置であったと思う次第でございます(^^)

2017年12月30日

雑 感

 ドナルド・トランプ駅?。イスラエルのエルサレム付近に新駅が出来るそうで駅名をドナルド・トランプ駅とするそうです。今年も最後に来て一番笑ったニュースでございました(^^)。イスラエルの感性が理解できないのは良い感性でしょうか?(^^)。トランプ大統領は、来年も笑いのネタを提供頂ける様に感じます(^^)。さて、株式市場も今年の取引は、泣いても笑っても今日で終了いたしますが今年は辛うじて赤点を免れるレベルですが黒字を確保できそうでございます(^^)。

2017年12月29日

雑 感

 トリクルダウンによる庶民経済は?。株式市場も低迷していた中小銘柄も活況を帯びて来たように思われます(^^)。また、補修的な小さな道路工事も最近増えて来たように感じます(^^)。長い不景気から庶民が景気回復の恩恵を少しづつ受けれる状況になっている様に感じます(^^)。私の様な庶民にもそろそろトリクルダウンのお零れが頂ける事を一日千秋の思いでお待ちしており、よって私の保有銘柄の株価が高騰するよう新年には神様にお願いに行こうと思っている所でございます(^^)。

2017年12月28日

雑 感

 ユニクロがアフリカで製造する?。安い賃金を求めて遂にアフリカへ行きましたか(^^:)。焼き畑農業型の産業と揶揄されております(^^:)。日本に戻って来るには全オートメーション工場になってからでしょう?。色々なご意見が有るとは思いますが、最貧国の多いアフリカの賃金が上昇すれば、やがて世界の平和に貢献されるものと思っております(^^)。

2017年12月27日

不動産投資

 今年最後の清掃を行いました。先般、不動屋さんのホームページに私のアパート紹介記載が無いのでお願いして再度載せて頂きました(^^)。家賃を大幅安に致した所若干の問い合わせが有る様になりました(^^)。サボらずに確認作業の必要性を痛感いたしました(^^:)。これで入居が有れば大変嬉しい事になります。保証会社の場合は、部屋単位で不動屋さんの管理委託とする事にいたしましたが如何なるのでしょうか?。

2017年12月26

雑 感

 混沌とした世界?。北朝鮮、中東、ウクライナ、アフリカと米国・ロシア・中国の3国?で覇権争いしております(^^:)。お楽しみの優待スイング投資の売買時期などに来年も大いに悩むことになりそうでございます。通常の年でも銘柄などで悩むのに迷惑な話でございます。悩むことが沢山あるのは幸せなことと思う様にしたいと思います(^^)

2017年12月25日

雑 感

 流石ロシアの戦略でしょうか?。北朝鮮を米国が爆撃すれば中ロが漁夫の利か?米国とロシアが北朝鮮に北京攻撃を掛けさせれば米ロの漁夫の利か?どちらに転がってもロシアに利が転がり込んで来るのではないか?(^^:)。中国の論語や儒教の古代思想"現生利益"?が勝つのか?ロシアの近世思想”古い哲学”?が勝つのか?米国の現代思想”現状遅延哲学”?が勝つのか?興味のある所でございます(^^)

2017年12月23日

雑 感

 中国山東省が理由は無いが来年1月1日以後は韓国への旅行禁止との事であります(^^:)。北朝鮮との国境近くには難民収容所を建設中であるとの事なので取り合えず年内の爆撃は無さそうとの妄想でございます(^^)。今日、国連では北朝鮮への石油約9割の禁輸を可決したとの事でございます。最終的な結果は中国とロシアの意見次第でしょうか?。第二次世界大戦前の日本もこの様な感じだったのでしょうか?(^^:)

2017年12月22日

雑 感

 大相撲の報道飽きました。中東戦争が起こりそう?な状況でこれを報道しないで大相撲ですか(^^)。私にとってはガソリン価格が高騰するのか?の方が大事な報道であります。誰でもできる楽な井戸端報道ばかりだ!天下の公共電波を金儲けの私用報道は止めて!多様化に合わせて多面的な国際状況を報道して!。何時もの妄想言いたい放題でございました(^^)

2017年12月21日

株投資

 今年も後少しになりました。3053ペッパーフードサービスの株価も適正水準?まで下がってまいりましたが、当然一時的には行き過ぎた株価まで低下するものと考えております(^^:)。何事も一時的に行き過ぎた所まで行くのが人間の性であると考えてございます(^^)この会社は米国での上場を目指して実績と実力で上がって来て成長中の会社ですから1~3年程度経てば?再度の株価急上昇すると妄想してございます。私もこの夢が叶いお零れに与れる事を妄想してございます(^^)

2017年12月20日

株投資

 今年の株投資が終了しました。12月優待銘柄の確定を先週金曜日までに終わらせました。12/18の北朝鮮爆撃の妄想からの早期処分売りでございます(^^)。爆撃の可能性は1%程度?でしょうが万が一の事もあります。爆撃があれば一時的には相当な株価下落を妄想しております。災害は買いでございますのでこの場合の来年購入予定銘柄の妄想指値も秘かに定めております。可能性の少ない事件への対応ですから現金化は僅かですが準備態勢だけはいたしました(^^)。性格が悪い?(^^:)

2017年12月17

雑 感

 工場は必ず地産地消化する?。中国の世界の工場は、将来中国人のためだけの工場生産に変遷すると考えます。これは日本人のための製品は、日本の工場で生産する事を意味しております(^^)。AIとロボット化で生産コストは激減して運送費が最大のコストになると考えるためでございます。人間の仕事も激減するでしょう(^^:)。また、繰返しの単純労働と高度思考の仕事から徐々に消滅して行く事でしょう?。例えば銀行職員よりも街金職員の方が長く生き残るのではと妄想しております。

2017年12月16日

雑 感

 相撲のリンチ報道は井戸端報道に感じます。報道内容がほぼ噂だけであり真実がほぼ不明でございます(^^)。ハッキリしている事は大勢での暴力行為があったことでございます(^^:)。手を出したか出さないかは別にして、横網が3人も居て暴力により怪我した力士に警察も救急車も呼ばない行為をリンチと言うのではないでしょうか?。個人的には協会も報道機関もお金が全てなのかと疑っております。国技の相撲はアマチュア相撲で十分ではないかとも思う次第でございます。

2017年12月15

雑 感

 仮想通貨は持続可能か?。電気を大量使用する仮想通貨は持続できないと考えます(^^:)。1回の取引に米国の平均的な家庭の9?世帯分の電気を消費するそうでございます。二酸化炭素を減らそうとしている現状への相反になります。中国で仮想通貨を禁止されますので、中国人が日本での仮想通貨事業地として有望な国として物色しているそうですが、時代遅れの私は仮想通貨の取引がございません(^^)。電気消費量を解決出来なければ遅かれ早かれ仮想通貨は破綻すると妄想しております。

2017年12月14

雑 感

 韓国の平昌オリンピックは中止か?。米国の参加不確定、フランス、オーストリア、ドイツの参加も不確定(^^:)。北朝鮮問題や施設整備状況等を考慮すれば選手派遣等したくないのは理解出来る気がします。ドーピングで参加出来ないロシアが最大の勝ち組と揶揄される。IOC自体が宿泊施設の約1/4をキャンセルするのは言語道断ではないでしょうか?。隣国の日本は参加する気なのでしょうか(^^:)。そう言えば開催間近な平昌オリンピックの報道が少ないように思うのでございます。

2017年12月13

雑 感

 最近の日本持ち上げ報道多くないですか?。世界で相対的に日本の経済的地位の低下から日本人へのエール報道でしょうか(^^:)。外国人の社交辞令を毎回そのまま報道するのも気持ち悪く感じるのは私だけでしょうか?。日本人も居心地の良い社交辞令から抜け出して次の階段を上る必要があると感じています。ただし、どんな方策で進めば良いのか残念ながら私には答えがありません(^^:)

2017年12月12

株投資

 珍しく順調な値上がり銘柄。4344ソースネクストが予定通り順調に値上がりしております(^^)。私の妄想通りの値上がり銘柄を見ていると楽しくなります。購入単位が100株ですから大きな利益にはなりません。もう少し購入すれば良かったなとの後悔がございます。上がるとifを考えてしまうダメな私でございます。次に上がりそうな妄想銘柄を考察していきたいと思います(^^)

2017年12月11

雑 感

 車のタイヤ交換をしました。特に田舎なので路面凍結でのスリップ防止のためにスタットレスタイヤへの交換でございます。アパートの掃除にも車で通勤?いたしますので必須でございます。気温だけでなく都会の道路に比べて交通量の少ない道路は凍結し易いのでございます(^^)。走る車のタイヤの熱が道路を温める為だと思われます。寒い時期は何時も以上に家に籠り易くなります。サボり癖が付いてしまったようでございます(^^)

2017年12月10

株投資

 日経平均株価が下り12月優待銘柄の売り時期に悩む。報道では中東問題と言っていますが、北朝鮮の爆撃が今月の朔月である18日頃が妄想されています(^^:)。私としては非常に都合の悪い時期で、優待銘柄を早めに処分するべきか頭が混乱中でございます。春頃は北朝鮮爆撃を妄想して事前に処分した銘柄が上昇して利益を得損ないました(^^:)。同じ間違えをしたくないのですが、私が当初の予定時期まで待つと爆撃で株価が急降下するのではとの妄想が過ります(^^)。迷惑千万な隣国でございます。

2017年12月7

雑 感

 韓国が悪質タックスヘイブンに指定される?。EUで17カ国が悪質タックスヘイブンとして指定を検討している状況で指定国が悪質タックスヘイブン行為の改善を約束すれば指定を取り止めるようでございます。まだEU内で制裁措置の意見が斑模様のようでございます。日本の会社が韓国へ異様に何故か進出するのも安い電気料等だけで無くこんな旨味があったからでしょうか?。日本の会社も余りセコイ事ばかり考えていると何処かの元知事さんの様になるのではと思う次第でございます(^^:)

2017年12月6

不動産投資

 区分所有の物件の管理組合長から連絡が貰えません。困った時に連絡調整出来ないのは最悪でございます(^^:)。私用で忙しかった事や問題が無かったので会議は全て欠席しておりました。不味い、次回の会議には出席して極力悪い関係を清算する事に努めたいと思います(^^)。この管理組合にも問題がありますので、必要以上に私がその問題を負わされる事の無いような対応をしたいのですが、私に都合の良い事案として事が運ばない様な気がして内心心配している状況でございます(^^:)。

2017年12月5

株投資

 赤字銘柄を諦める。ホリイフーズサービスと幸楽苑は縁が無いと思い損切売却しました。この2銘柄で約9万円近い赤字となっております(^^:)。今年の最悪な銘柄投資となってしまいました。この2銘柄に思い入れが過ぎたようでございます。懲りずに同じ失敗を重ねておりますが、今後の糧に出来るよう精進したいと思います(^^)

2017年12月4

雑 感

 将来は日本の新聞記者も不人気職業になるのか?。米国ではNO1の不人気職業の様でございます。米国で起きている物事を凡そ10年~20年後に日本が概ね後追いしております。昨今は若者がネットで情報を得ていますので、テレビ等の情報には違和感を感じているのではないかと思います。こんな状態では、やがて不人気職業になって行くものと感じます。昔は洋服の流行も業界が先行させた感がありますが、今は若者等が先行しているのではないでしょうか?。情報操作が出来なくなる?儲からなくなる?(^^)。

2017年12月3

株投資

 赤字銘柄の損出を確定させるか?。ホリイフーズサービスと幸楽苑で現在約45千円の赤字となっております(^^:)。手数料は掛かるのですが今年の譲渡利益”黒字”分から税金が還付される額が手数料等を上回ります(^^)。今年の現在取引の黒字を赤字で相殺する期限が年内になります。根本的には赤字になるのは、私の取引下手により発生したものでございますが、精神的に僅かな金額でも全体のパイを増やしたいと存じます(^^)。

2017年12月2

株投資

 飲食企業バブル?。訪日外国人が急増すれば訪日中に飲食する機会が急増して株価が上がるのは当然の節理と思うのでございます(^^)。バブルと言うより現状の追認ではないかと思う次第でございます。また、やっと日本の飲食業数社が北米への進出を目指している状況で在ると認識しております。米国のマクドナルドを目指して世界に羽ばたく日本の飲食業界が出て来る事を期待しております。飲食銘柄が現在の自動車業界銘柄の様な立場になり、お零れの恩恵を被れる事を切に期待しております(^^)。持高僅かですが・・・(^^)。

2017年12月1

トップページ

雑 感

 国連人権理事会?が日本に設置している北朝鮮学校の無償化へ日本政府に圧力を掛ける?。毎回この団体は何でしょうか?。北朝鮮は日本へミサイルを撃つたり日本人拉致被害者は返さなかったり遣りたい放題でございます。なお且つ北朝鮮の金氏を崇拝する授業をしております。IS学校をEU内に設置促進してEUでIS学校に運営補助等を交付してから日本に言って来いと考える次第でございます。戦後70年経つと矢張り国連機能も金属疲労が激しいのでしょうか?劣化し過ぎでは・・・(^^)。

2017年11月26

雑 感

 科挙”学校教育”では社会の革新的な変化に対応できない?。元々科挙は優秀な官僚を得るためであり、トップリーダー”皇帝”は科挙以外の思考等が必要と思います。例えば優秀な銀行員は科挙で得られますが、バンカーは科挙では得られません。最近日本の大企業での不祥事は、官僚”事務員”を皇帝”社長”の地位に就かせてしまっている事が不幸を引き寄せているのではないかと疑っている次第でございます。ただし、こんな事を言いながら私には残念なですがトップリーターになる素養も能力もございません(^^)。

2017年11月25

株投資

 ドル建て日経平均が再度200ドル代になりました(^^)。日本経済の強さを感じます。ただし、私の購入している優待株銘柄の総額が増えません(^^:)。原因は株レースのハイリスク銘柄が原因の一因でございます。ほぼ暇潰し程度の金額ですから生活には影響ございませんが矢張り寂しいものでございます(:^^:)。

2017年11月22

不動産投資

 落ち葉の季節です。アパート敷地へ近隣の大木より大量の落ち葉が落下して清掃が大変な季節になっております(^^:)。落ち葉は屋根の樋にも溜まります。これを取らないと雨漏りの原因等になりますので、割と危険な作業ですが年に1~2度は最低除去する事にしております。近隣の大木の枝を切って欲しいのですが、所有者も自分では切れないような”業者に依頼するお金も無いようで・・・、又、四方に電線や家があります。”ので苦情も言えません。投資ですから近隣関係は穏便にしないと何時ブーメランで損失を被るか分かりません(^^)。

2017年11月21

雑 感

 韓国のファンタジー歴史(^^)。韓国の40歳代から下の年代が反日になって当然でございます。韓国の歴史教科書では朝鮮戦争も韓国戦争?として日本軍と韓国・米国軍等が戦ったことになっております(^^)。その時に慰安婦20万人をジープ”当時日本にはジープはございません。”に乗せて売春”USA慰安婦?”させたようです。朝鮮戦争以前の歴史も反日思想によりファンタジー歴史となっているようでございます(^^)。韓国の若者が日本に歴史を忘れた民族に未来はないと言うのも頷けます。教育とは恐ろしいものでございます。

2017年11月18

雑 感

 CPTTPが大筋合意される(^^)。日本経済の将来に対して有益な協定であると妄想いたしますが、余りメディアに登場いたしません?。安倍憎しか中国包囲網反対なのか理解できませんが、この協定は日本国民にとって歓迎すべき事ではないかと妄想してございます。世界の中で日本は世界GDP構成分布が1人負けでございますので、米国が抜けても協定を推し進めて諸外国に進出しなければ日本経済に希望は有りません。当然相手がある事ですから色々な損得は有るでしょうけど経済全体のパイが大きくなってこそ私にも経済のお零れを頂ける可能性が高くなると妄想してございます(^^)。最近は偏向報道を堂々と益々活発化している様に思えますが皆様は如何感じているのでしょうか?。情報操作が難しいネット報道への対抗心か僻みの様に感じている今日この頃でございます(^^)

2017年11月16

雑 感

 アチソンラインを日本海へ変更か?。日本、米国、韓国の状況を勘案するとアチソンラインの変更は目前に迫っている様に妄想いたします。一つ目が韓国の反日と反米が止まらない事。二つ目が米国との約束を間髪入れず反故にしている事。三つ目が当然米国と下打ち合わせしている日本の態度が最近韓国に冷たい事。日本にとっては経済的には良いのではと思いますが、防衛的には良く分かりません。38度線より日本海の方が分かり易い様には思いますが所詮素人考えでございます(^^)。

2017年11月15

株投資

 日経平均が上がっても下がっても私のポートフォリオでは横横でございます(^^)。優待株銘柄を基本としておりますので季節により上下することになります。日本の四季を感じる自然を愛でるより株価を愛でて季節を感じる今日この頃でございます(^^)

2017年11月13

雑 感

 米ロ首脳会談中止?。日ロ首脳会談は行いました?。米ロ首脳会談を行うほど下打ち合わせの合意が出来て無くトップの合意事項が見つからないのでしょう?。日本は四島問題があるので当然会談を行うのでしょうが、米ロ首脳会談の北朝鮮問題の露払いの部分も担っていると妄想いたします(^^)。バラパゴスの日本がリーダーシップ?を取れることは二度とないのでは?リスクはあるとは思いますが偶には宜しいのではないかと思う次第でございます(^^)

2017年11月11日

雑 感

 韓国は着実に共産化?。今回の米国の韓国歴訪で韓国大統領は南三角同盟化”米日韓”を拒否しているようでございます。そして韓国大統領は北三角同盟化”中北韓”へ着実に歩を進めている様に見えます。韓国と中国の付き合いは長い歴史を持っており一番座りのいい関係なのではと思います。北東アジアの安定化のためにも日本の立ち位置においても効率的で最善の結果になるのではと期待しております(^^)。

2017年11月8

雑 感

 トランプ大統領が日本を立ち去りました。日本の静寂が戻って来ました(^^)。良い悪いは別にして関係者は疲労困憊した事でしょう。本人もお疲れの事でしょう?。現役のサラリーマン時代は感じなかったのですが、現役時代より時間のある日々を過ごしていると外交は双方が疲れるものであろうと感じました。

2017年11月7

雑 感

 蕎麦屋の野党連合?。野党が集まってモリカケ議論に熱中。そんなにモリカケ論に熱中するなら議員より蕎麦屋への就職をお勧めしたいと思います(^^)。毎日蕎麦ばかりでは飽きます。カツ丼や寿司などの他のメニューは無いのでしょうか?。モリカケは単なる事務手続きの不備でございます。都道府県知事や市町村長も大規模な事業を行う時の決済は長が最終決裁者でございます。大規模な事業に参加する様な方は長とは顔見知りの方が一般的な常識で、国も同様に顔見知りと考えるのが当然の事でございます。これを適正に処理する知恵が事務手続きと選挙でございます。事務手続きは、主に官僚の仕事であり、不服がある場合は監査や裁判などの事後検証の方法に重点を移すものであると思います。国民の生命財産を守るため北朝鮮問題などの喫緊で重要案件に時間配分をして国会討論するのが国会議員の本分ではないかと思いますが、・・・(^^)。

2017年11月6

株投資

 3077ホリイフーズサービスの銘柄購入は矢張り1テンポ早かった!。ここのところ銘柄購入のタイミングが少し早いタイミングで赤字銘柄が増えております。もう少し待てば予定の3桁台で購入できたのに泰然と待てない私であります(^^)。頭と尻尾はくれてやれ!との負け惜しみでございます。毎度反省しておりますが進歩のない私でございます(^^)

2017年11月5

雑 感

 中国の一帯一路はコピペでは?。日露戦争の戦費を当時の日本が欧米から借用するのは困難を極めた。当時米国の鉄道王ハリマンは世界一周交通路”一帯一路の元祖?”を描いて米国の金融会の覇王と日本への借用を支援した。しかし結果は、満州鉄道の運営を米国と一緒に行う桂首相の覚書を小村外相が拒否し、日本だけの運営としてこれが日米開戦の遠因とも言われている。当時の日本は約束を破ったのです。恩をあだで返して目の前のニンジンを食べてしまい将来の悲惨さを見通せなかった?。この当時もメディアは核心的な情報が無い中で国民を扇動"儲かります。"するニュースで盛り上げました。今も昔もメディアは所詮商売ですから話半分に聞く程度が宜しいのではと妄想しております。中国の一帯一路に対して日本とインドはアジア・アフリカ成長回廊を打ち出しました(^^)。メディアでは余り報道されないアジア・アフリカ成長回廊の報道は余り儲からない報道なのでしょうか?。儲かる儲からない、得か損か等だけの世界は悲しい世界観でございます。これだけIT化した時代で何時までも報道改革が出来ない世界は、私が思う以上に魑魅魍魎の世界なのでしょうか?。

2017年11月4

雑 感

 トランプ大統領の娘イバンカ氏が来日。すごい待遇でございます。親バカのトランプ大統領の娘で父親とも良好な意思疎通が出来ている才女なので日本としては当然の事となるのでしょう?。私は出かけませんので支障ありませんが都内で生活等をされている方はご愁傷さまでございます。中国と北朝鮮の脅威を考えると米国と親密な外交が求められている今現在でございます。間違いなく鎖国や永世中立国を宣言しても攻めて来るのは必至でございます。人も国も生きるのは修行でございます(^^)。

2017年11月3

雑 感

 企業の内部保留への課税をまた騒ぐ?。希望の党で内部保留への課税を再度言い出したようでございます。内部保留は、会社の活力と景気に左右されない配当や社員の身分保障など強靭な持続可能な会社経営に必要なものでございます。バブル崩壊で銀行から強烈な貸し剥がしを受けた企業は特に社員を守るために積み立てたものでございます。銀行が設立の本来目的から懸け離れた運営をしなければ内部保留が低下するものと妄想しております。経済を理解できていない国会議員へのブーメランでは(^^)。一般的に内部保留が多いところは自己資本比率が高くなります。私が自己資本比率の低い銘柄を購入する時は、当然ハイリスクを覚悟して購入しております。自己資本比率の低い銘柄は、一般的に経営不振等の銘柄でボロ株としてハイリスクハイリターンを目指して購入しております。現在の暗中模索の社会では自己資本比率の低い銘柄はとてもリスキーでは・・・?。

2017年11月2

株投資

 日経平均が400円以上の爆上げをいたしました。然しながらこの様な相場の中で、懲りもせず昨日買った3077ホリイフーズサービスと3196ホットランドの落ちて来るナイフの直撃を本日受けてました。矢張りもう少し様子見をすべきであったと反省しております。FC契約により鬼が笑う来年以降の業績改善を期待しております(^^)。しかし、カタルーニャ州知事は、独立宣言だけで犯罪者になるのか?厳しいですね?。沖縄も独立の戯言を申すと市民を惑わした罪の可能性はあるのでしょうか?。

2017年11月1

トップページ

株投資

 ドル建て日経平均が10月に約10ドル上昇”180ドル代⇒190ドル代”しました。外国人の日本企業買いが強いのでしょうか?。懲りもせず3077ホリイフーズサービスを100株再度購入しました。また、アークランドサービスHD”かつや”と米国展開でFC契約した3196ホットランドを100株購入して見ました。財務的には購入できませんが将来の売り上げ増による夢高騰の妄想でございます(^^)。落ちてきたナイフを受け止めての妄想で如何なるか神のみ知る事となっております(^^)

2017年10月31

雑 感

 中国の独裁政治の再開か?。市場開放がまだまだ未熟な状態での独裁政治化は時間の巻き戻しにより経済も元の木阿弥への早期回帰と妄想いたします。中国は大き過ぎて民主主義には向かないのか?早過ぎるのか?・・・。民主主義のインドの経済発展は中国に比べて鈍足であります。独裁政治は最も迅速に社会対応できますが、多様性が無くなり多種多様な世の中の変化に鈍感になると妄想いたします。日本の立ち位置からすると長期的には強力な経済ライバルが減ると考えればグットかもしれません(^^)。

2017年10月28

株投資

 7554幸楽苑HDを慌てて購入する。いきなりステーキのFC契約をした。ホリイフーズサービスの失敗を繰り返しそうでありますが、幸楽苑は全国展開?の会社ですからFC展開が早いのではないかと妄想してございます(^^)。購入金額の予備費が不足しておりましたのでスイング銘柄を売却してしまいました。北関東地区が主体のホリイフーズサービスが行なうFC展開が気になります。FC展開を競わせる積もりでしょうか?。ホリイフーズサービスの株価が3桁まで落ちたら再度購入検討か?(^^)

2017年10月27

雑 感

 立憲民主党の比例名簿に名貸して当選!。また、東海ブロックでは比例名簿の人数が足りなくて自民党に1人分を譲渡している。民進党から希望の党へ鞍替えして落ちた議員は何を思うのか?。欲の皮が張った皮算用で党移籍して結果が芳しくなければ党首を断罪する行為は議員立候補以前の問題ではないかと思うのでございます。本人達は議員在籍が命で政治信念は魚を得て筌を忘れたのでしょうか?。国家国民の利益など無視?で投票者などはただの虫けらと思っているのか?。一寸の虫にも五分の魂でございます(^^)。

2017年10月26

雑 感

 希望の党の候補者は矢張り渡り鳥でございます。選挙結果と共に党分裂等が論じられ、希望の党の踏み絵など何の価値があったのでしょうか?。特に比例で当選している方は、党の公約”マニュフェスト”遵守だけが当選理由であるのに現在の選挙制度を悪用した渡り鳥へ何のペナルティも課す事が出来ない。こんな渡り鳥が堂々と論じる話題の子育て対策など誰が信用できるのか?。各々の意見は異なれど公約遵守が基本だと・・・?。この様な結果を妄想して気分を害す可能性の高い政党には投票いたしませんでした(^^)。

 追伸 4344ソースネクスト100株696円で買えました。優待銘柄ではありませんが、携帯型の翻訳機は社会生活に大変役立つ製品であると思います。最近の電気機器系の日本企業では珍しく革新的な製品を世に生み出したと思います。頑張って頂きたいと思います。出来れば数年後に私にも僅かなお零れを分けて頂けることを願っています(^^)

2017年10月25

雑 感

 北朝鮮爆撃の現実度?。日本の衆議院選挙が終了、中国の共産党大会が本日終了予定、米国高官が米国民へ韓国の資産を警告、そしてトランプ大統領のアジア歴訪では、当然、北朝鮮爆撃への対応策の調整を妄想します。更に難民の抑制に効果のある冬の荒れた日本海、来年3月に予定されているロシア大統領選挙で軍事対応の難しい”米国のロシアへの嫌味?”時期、これらを総合して鑑みると今冬の現実味が高いと妄想いたします。赤字銘柄の損切万両で、且つ、暴落の待ち伏せも一考かもしれません。性格悪し?(^^)。

 追伸 4344ソースネクストが買えませんでした。50言語以上の翻訳機を3万円程度で販売受付してるようでございます。今日はストップ高でございました。需要はオリンピック、商店、官庁など広い分野での利用が妄想されます。明日以降もストップ高の可能性があると妄想をしておりますが、今日買えなければ旨味が小さくなるので明日如何するか心が大きく揺れております(^^)。

2017年10月24

雑 感

 観光立国に舵を切った日本。そろそろ景気が下がって来る頃ではとの妄想でおりましたが、不運ではありますが度重なる災害復旧工事やオリンピック関連工事等”一時的の景気浮上要因”と外国人観光客による内需拡大で、景気の谷が埋まっているのでしょうか?という妄想でございます(^^)。今後の日本の景気は、従来の景気動向から異なるステージになり、観光立国の面がプラスされて景気の振れ幅が大きくなるとの妄想でございます(^^)。

2017年10月23

株投資

 3053ペッパーフードサービスの株価が割と安定してきました。割と安定した約1年前の株価から10バーグ(6000円)を達成して利益確定した方が多数いたのではと妄想しております。譲渡利益の2割を納税すると5000円強で再度同量の株数の購入ができます。優秀な投資家は、ここまでの譲渡益の納税終了により、今後の高騰の夢分だけの納税義務になり、身軽投資への処置対策と妄想しております。私には残念ながらその様なスキルはありませんし、私は随時身軽納税するほどの投資額ではありません(^^)。

2017年10月18

雑 感

 期日前投票をいたしました。希望の党への入党での踏み絵を既に破っている候補者が居るそうでございます。妄想通りの選挙状況で矢張り希望の党へ投票しなくて良かったと思います(^^)。議員に在籍するためなら意見も主張も何でもありの方達の政党や議員に投票したくない。素直な気持ちでございます(^^)。みんなの党や維新の党での醜い混乱を晒したばかりで、再度希望の党でも今後同様な繰返しが妄想されます。マイナス投票をしたいと思う状況でございます。信念なんて知んねえ(^^)。

2017年10月17

不動産投資

 賃貸の更新手続きが終了したとの連絡が不動産屋さんからありました(^^)。今回の仲介不動屋さんは大変親切にして頂いております。良い不動屋さんに巡り会うには運と沢山の不動屋さん巡りするしかありません。まだ景気回復は斑模様だと思いますが、私としては今後の経済成長をポジティブに捉えております(^^)。根本的にネガティブに捉えていると投資など出来ません。ただし、方向性の選択を間違えなければとの条件付きでございます。この方向性の選択が難儀と楽しさの混雑だと思うのでございます(^^:)。

2017年10月16

雑 感

 韓国は何故中国とのスワップを急ぐのか?。米国やブラジルは以前韓国とスワップ協定していたが韓国の為替操作の財源として利用したため、相手国へ損害を与えて相手国を怒らせてしまったようです。スワップは非常時の保険ですから通常時には利用しないのが基本であり、永遠に利用しないのが理想となます(^^)。アジア通貨危機時は、韓国がIMFのお世話になる事はFRBでも想定外であったようでございます。本来韓国には十分な外貨準備高があったはずですが売却や銀行貸出の焦付きで現実には発表されていた外貨準備高が粉飾?であったようでございます。こんな状況ですから欧州各国にスワップ協定を拒否されているようですが、日本も隣国とは言え国民の税の浪費とならない様に拒否し続けて頂きたいと思います。韓国とのスワップ協定を締結する余裕があるなら消費税等を下げて頂きたいと考えている次第でございます。嫌韓と言うより税の適正執行を望んでいるのでございます(^^)。

2017年10月15

雑 感

 選挙報道では与党圧勝?の報道!。空襲警報”Jアラート”が鳴る緊急事態の中で日本の国会はモリカケ問題を重点に追及する野党でございました。また、経済が良くなっていないとの野党の主張ですが、少なくとも人手不足で非正社員の方の賃金上昇と正社員化が進んでいるようでございます(^^)。認めるものは認めて論議して頂かないと議論が深まりません。野党の議員活動からは、国民の命より議員で居られる事や党勢拡大が最大の関心かとの印象でございます。与党が良い?野党に嫌気?(^^)。

2017年10月13

雑 感

 日本の中国化が止まらない!。今度は神戸製鋼の強度偽装!。脱亜入欧の精神が欠落したためではないか?。目の前のニンジンを食べて将来の糧を失う!。バブル崩壊の対策が中国事業の推進で結果的に日本企業の中国化で似非ガバナンス推進で信用を失ってしまいました。中国への過度な経済依存は、一時的な利益を得たとの幻想が将来の多大な利益を喪失では?地道な一歩が結局早道(^^)。細やかな株投資でも中国銘柄に過度に投資しない事を改めて戒めたいと思った出来事でございました。

2017年10月11

雑 感

 衆議院の選挙が始まりました。騒々しい日々の開始でございます。投票したい立候補者が見つかりません?。今までに無い主張を行いそうな希望の党へ投票予定しておりましたが、準備不足のゴタゴタで主張が何処かへ出張してしまったように感じ投票意欲が失せてしまいました。そんなに焦らずにゆっくり人材を育てて次回の選挙で跳躍された方が結局早道のように思われますが、政治家はそんなに風が大事なのでしょうか?。目的と手段の錯誤?。政治家になる手段が目的となっている?あなたは何をしたいの?。

2017年10月10

株投資

 株レースに出走している3053ペッパーフードサービスの株価が色々な思惑により乱高下しております。個人的には遊びの超弱小株主でございますので嬉しい悲しいを別にして生活への影響はほぼございません(^^)。米国から日本に来て大成功した飲食業界銘柄はありますが、日本から米国で渡って大成功した飲食業界銘柄を私は思いつきません。株価の高騰妄想も多少ありますが、米国で大成功を期待できる日本の飲食業者のペッパーにアメリカンドリームを掴め事を日本人の株主として妄想期待をしております(^^)。

2017年10月8

雑 感

 希望の党が出来て良かった点。政党の綱領も出来なかった政党の消滅に尽力した事でしょうか?。少なくとも最低限の主義主張等の方向性を記載した綱領等が無ければ選挙で比例投票させることは遺憾であると思うのでございます。これでは白紙委任状にサインさせるブラック選挙ではないか?。国民に比例投票させるなら選挙管理委員会で政党選択させる最低限度の洗礼された情報提供”現在意味不明情報有り?”がされるべきと思うのでございます。現在の選挙は、選挙の本質が欠けている制度であると疑っております。

2017年10月5

株投資

 6292カワタ100株を売却いたしました。相場が電気自動車のリチュームイオンバッテリーを材料にした鉄火場状態と感じましたので、前日に売却すれば良かったのですが、貪欲が勝ってしまい売却できませんでした。貪欲判断ミス?で利益が少なくなってしまいました(^^)。株価が相当株価に低下して落ち着いたら、再度優待銘柄として購入したいと考えております。スイング株投資として12月優待の8885ラ・アトレ100株を購入して見ました(^^)。株価が12月中旬?までに上がる貪欲妄想でございます。

2017年10月4

不動産投資

 前日に糞尿の事を投稿したら祟りがありました(^^:)。アパートの入居者様より連絡があり、動物によりゴミが散乱しているとのことでした。現地は、ゴミや食べかすが散乱しておりましたので片付けて汚物を水で流しました。近くに多分犬と思われる糞がありました。これも水で清掃いたしました。匂いのするゴミを犬等が散らかしたのではないかと推察いたします。犬や猫であればまた同じ事を繰り返すかもしれません。その場合は何か対策を考えなくてはなりません。暫く様子見でございます。

2017年10月3

雑 感

 衆議院選挙と北朝鮮のニュースばかりで閉口気味であります。汚水を垂れ流して釜山の海が黄色く染まる?。船の運搬による海洋投棄の噂も昔からあります。日本への輸入品の検査をどの程度確り行われているか不安でございます。外出時に知らない内に食べさせられていないだろうなと一層の不安を感じるニュースでございました。不動産投資は、何故か糞尿との縁が割と多いと思いますが、だからと言って食べ物にまでこの縁が私に憑依しないことを願っております。

2017年10月2

トップページ

inserted by FC2 system