百姓ルネッサンス

なんちゃって人生

雑 感

 今年も大晦日を迎えることとなりました。皆様お忙しいと思いますが、時間のある方は暇潰しとしてお読みいただければ幸いです。高尚な内容も無く1年間思ったままの勝手な自己解釈の意見を投稿してきました。さて、最後の投稿は年金改革についてです。どうも今回の改正は、大きな声では言えないが自分年金を始めろとの事が最重点であったようです。企業年金のある会社員や公務員は、今まで加入出来なかった個人型確定拠出年金に来年から加入出来ることと成ったようです。もっときつく言えば加入しろ!と言われているようなものです。公的年金は、今後政府は大きな責任を取れないので自己責任で自分の年金を作り老後に対処して行きなさいと言うことらしいです。米国は、日本より遥か前にこの自己責任の年金に重点を移行しています。今後は、公的年金、企業年金(大企業)、自分年金の3つの年金制度に成ってきます。この中で不足するお金は、労働又は貯蓄か投資による収入で補いうことが自己責任となります。米国では低額年金の方に対しては、財産を鑑みて10万円程度?まで嵩上げがあるようです。また、米国では、年金で特段指定しない場合は若い内は株などの配分が高くなり、高齢になると債権の配分が高くなる様に設定されているようです。序に年金滞納は、民事刑事の双方の罰則のあるもののようです。日本は、グローバル年金指数ランキングがかなり低い評価の様です。残念ながら私は、年齢的に既に自分年金を掛ける時間がなくなっています。悲しい!!!。

本年このブログをお読み頂いた方ありがとうございました。来年は投稿数が少なくなる予定です。今後も宜しくお願いいたします。

2016年12月31日

雑 感

 今年は世界の情勢も私個人も”一緒にしては不敬か?”色々あり激動の年でした。人間の欲望は巨大なものです?。戦争はこの欲と欲のぶつかり合いが引き起こすものでは?。それぞれの方々はとても良い人達です。でも欲からの解放は困難を極めるものです。今の日本の社会は、正社員に成れなかった若い人は神風特攻隊員を命令された様に見えるのは私だけでしょうか?。こんな社会が持続可能なのでしょうか?。今までの一時期が異常な社会で今が普通の持続可能社会なのでしょうか?。この辺で暗い話は止めて本日は、株の取引所の今年の取引が最終日であり、日経平均が19千円を維持しました。来年も良い日本経済であれば幸いですが、最大の不安事は中国経済と中国政治の不安定化でございます。遠くの国であれば然程心配ではありませんが、隣国の場合は如何しても大きな影響を受けてしまいます。中国は人口の多い国ですから不安定になれば大量の避難民が押し寄せてくることでしょう?。ヨーロッパどころの話ではなくなります。過去に韓国の済州島からの大量の避難民を日本と米国で受け入れしています。日本は海に囲まれていますからトランプ氏の言うような壁を設置することは出来ません。

2016年12月30日

雑 感

 駅のホーム等の案内版の言語記載については、訪日外国人が増えている事を考えるとソロソロ考え直す時期に来ていると思います。日本語と英語、朝鮮語に成っているようですが、訪日外国人のほぼ半分は中国語の方たちです。朝鮮半島の方は2割程度のようです。日本ですから母国語の日本語(影響力のある言語9位)は当然として、世界の公用語の英語(影響力のある言語1位)も当然記載が必要と思われます。その中で世界の言語数は、6000もあるそうです。日本の近隣では、中国語5位、ロシア語6位、ヒンドゥスターニー語10位、マレー語11位、ベトナム語19位、ジャワ語21位、タイ語23位、広東語24位、朝鮮語25位でございます。歴史のある近隣国と言えども朝鮮語は、他の近隣諸国に比べて影響力の少ない言語であります。日本は訪日観光客を増やす政策をしておりますが、この辺の考え方や在り方を根本的に精査し直さないとおもてなしどころかヘイトに成ってしまわないのか?。政策を変更したら柔軟に在り方も変更して行かないとメディアの自慢放送とは異なり、恥ずかしい日本のおもてなしと成っていると思います。日本が観光立国として世界の方々の訪日を求めるならそれに対応した公平で平等な観光財産のハードとソフトを整備することは日本の義務として当然なことと思います??。

2016年12月24日

雑 感

 ロシアへの経済協力は、農業支援を主な対策として欲しい。日本の食料は、中国が負うところが大きいが、河川などの汚染”水の汚染は農作物全てを汚染させる?。”を考えるととても信用できない。ロシアは、温暖化による眠れる肥沃な大地は世界一であり、汚染においてはロシア人の方が中国人より住民意識が高いと思われ、日本にとって寄り安全”汚染食品と言う意味だけではない。”な食料輸入が可能となります。このウインウインの関係を是非構築して欲しいと考えています。隣国は、大事な国です。

2016年12月21日

トップページ

雑 感

 ロシアとの平和条約について思うこと。4島返還を言っているが、中国とは尖閣諸島の領土所有権が不明確で、韓国とは竹島の領土返還なしで、平気で過去に隣国だから平和条約を結んだ。何故ロシアにだけこんなに駄々を捏ねるのか?。条約を結ばない事で誰が得をするのか?。少なくても日本ではない。怖いけどロシアも大事な隣国”資源国ロシア”である。恨み辛みの外交でなくタヌキとキツネの化かし合いでございます。これだけ世界がキナ臭くなれば最低限全ての隣国との条約締結は必須な事と思います。

2016年12月20日

雑 感

 韓国のデモについて思うこと。凡そ百年前の日本では、日ロ戦争での講和条約の内容に怒った市民が日比谷公園で大規模なデモ?を起こした。講和の内容は、凡そ妥当な結果の様であったと思われますが、現在の人間ですからそう考えられるのでしょうか?。当時は、新聞が市民の主な情報源であり、日ロ戦争の戦闘内容等を大分煽って書いていたようで、戦争内容”戦闘と兵站?”の熟慮はほぼ無かったようです。当時の新聞社も所詮商売でしょうから売れなければ社員は食べていけないので売れる記事を書いたのでしょうか?。当時の欧米人や政権トップ達から見れば井戸の蛙の理論だと思っていた事でしょう。デモの人達から目の敵にされた政権寄りの国民新聞が一番理の通った記事の様であったらしい?。本物の分かる人になるには、私の能力でできることは、シンプルに本質を見ることに努める事が、最も本質に迫る結果を生むのではと思います。今も昔も幾ら権威などがある情報でも枝葉の情報であるのかを見極めて情報に流されない事が投資に勝つことではないかと思います。冒頭の韓国のデモは、この日ロ講和に憤慨した当時の日本の市民と同じように思えるのは私だけでしょうか?。分かっても分からなくても情報を自分なりに整理し、かつ、出来れば適正に整理できればより芳しい結果を生むと思います。

2016年12月17日

雑 感

 都議会議員の報酬額についての報道がされています。議員報酬は、身を切るのではなく結果報酬であるべきだと思います。都議会議員であれば都民の平均所得、都施設の利用率や経済効率、都施設の事故率”維持管理が適正であれば少なくなる?”などの数値からの変動結果報酬にすべきと考えます。最も大事なのは、都民の平均所得を上げる事かと思いますが、皆様はどうお考えになりますか?。都民ファーストに為らなければ成らない制度を導入すべきでは?人の心は弱いものです。人徳だけでは長続きしないものでは?。

2016年12月16日

雑 感

 年金カット法案の強行採決と言うニュースについては、いい加減にして欲しいとしか言えません。減らされるのは皆嫌に決まっている。今の高齢者と若人の年金額のアンバランスの原因は、日本の経済成長が極端に停滞している事が最大の問題点であります。経済成長が高ければインフレとなり実質的に高齢者の支給額は下がり若人とのアンバランスを解消することが容易になります。政治家は、国の経済成長に責任を持つのが最大の責務であり、その結果の再配分は執行機関”行政”が行ないそのチェックを政治家が正すものと思います。経済成長は、大方の不合理を覆い隠す力を持っていると思います。今回のカット法案と言われるものは、基本的な内容が賃金基準から物価基準にしたものを再度賃金基準に戻しただけであるとのことです。上手く行かなかったから元へ戻した!。国会の議論は、より再配分できる経済成長の方法を先ずは討論して欲しいものです。レッテル貼り理論は、低レベルの喧嘩戦略ではと思えてしまいます。選挙に勝つためだけの猫騙しの議論では・・・。

2016年12月10日

雑 感

 韓国のニュースが毎日放映されています。何故ここまで放映する必要があるのか疑問を感じます。所詮隣国とは言え他国の事であります。日本の隣国は、パプアニューギニア、フィリピン、中国、韓国、北朝鮮、ロシア、アメリカなどではないでしょうか?。一部の隣国ではなく満遍なく報道して欲しいものです。序に言えば韓国と言う国名は、北朝鮮の国名とのバランスが悪く南朝鮮が正しい言い方なのではないか?。英語国名を直訳すればそうなります。北朝鮮も指摘しているようですが稀に見る真面な意見かな?。

2016年12月8日

雑 感

 両雄並び立たずでございます。米国と中国の二国で二分した世界など先ず有り得ないでしょう。中国は、トランプ氏の方が組み易いと考えている節がありますが、難しい事であると思います。中国をロシアに置き換えても難しいでしょう。過去は、米国とソ連の冷戦でした。ここまでグローバル化した世界では、数名の船頭か一人の船頭しか世界を治める事は出来ないと思います。詰まらない情報”現状把握が偏っている情報や結果を見通せない情報”で一喜一憂しないように心掛けたいと思います。

2016年12月4日

雑 感

 言うは易し行うは難しでございます。東京都のオリンピック、北方四島、TPPなど批判は簡単です。与党も野党もマスコミも単なる批判などではなく真摯で探求心を以て議論をして頂きたいと思います。レッテル貼りや不毛な議論は止めて頂きたいと願うばかりです。何事も前向きで夢に向かって議論して進めて頂きたい。支障が生じれば柔軟に方向転換や修正をしていけば良いと思うのですが、・・・・・・世の中、残念ながら後ろ向きな面倒な事が多いのが世の習いでしょうか。

2016年12月2日

トップページ

雑 感

 今から180年前”1836年”の同じ時期”2044年の説明を見てください。”には、財政破綻?による貨幣の大量供給や外国船打払令による財政負担増加などがあり、今の日本の状況にとても似ている様に思います。これより31年後には大政奉還になります。どんな時代変化になるか楽しみでもあり不安でもありますが、ワクワクした気持ちで新しい時代を迎えたいものです。ただし、私が生きているかは不明ですが、・・・。丁髷の時代から洋服や鉄道の時代へ変遷しています。やっぱり考えるとワクワクする?。

2016年11月30日

雑 感

 車を運転していて、前後の車が高齢者運転手でありました。怖い。傍に寄りたくない。こんな感じで運転していました。自分も何時かこのようになるのでしょうが、怖いものは怖い。これも高齢社会の常識でしょうか。

2016年11月28日

雑 感

 賤外主義と相互主義があるようです。賤外主義は、外国人の権利を自国民より少ないもののようです。相互主義は、外国人の権利を自国民と同じなもののようです。ただし、相手国の外国でも同様に権利が認められていることのようです。賤外主義は、何となく格好悪いように聞こえますが、小さい話ですが隣の家で自分も同じ権利を言えるでしょうか?。今の先進国は、相互主義を唱えていてる事はカッコ良いが、言っているエリート層には影響がなく、低所得層にその被害が及んでいるのではないでしょうか?。例えば後進国は、先進国に権利を求めても自国は排外主義を行っているように見えます。この片務では世の中中々上手くいかないのではないでしょうか?。英国や米国のニュースを聞いているともう格好付けれる状態ではなく生活第一を優先せざるを得ない所まで低所得者を追い込んだ政治家、行政、裁判所、マスコミの4者の責任ではと思っているのは私だけでしょうか?。格好付けるのも適度な塩梅で味付けしないと不味くなる。今の世の中は、この適度な塩梅が求められていると思います。

2016年11月27日

雑 感

 親族の財産管理を緊急措置としてしていました。成年後見人予定の方から連絡があり、裁判所から予定者了承の連絡があったとの事で、正式には2週間後に決定文書が届くらしい。よって財産管理の引き継ぎをすることになり、引き継ぎ日時を決めました。出来の悪い私からやっと他人ではありませんが、人の財産管理から解放されます。生きていると色々な事が起こります。色々経験できることは、大変ではあるがある意味幸せな事と感じています。来年は、自分の投資活動に専念できることを祈るばかりです。

2016年11月24日

雑 感

 明日は、降雪の予想天気であります。田舎生活者においては、車は生活必需品であるため、冬用タイヤに急いで替えました。ただの下駄として使用していますが、割と金の掛かるのと運転するのが面倒になってきました。しかし、生活必需品なので保有しない訳にはいきません。早く自動運転の車両が一般的な車両として普及することを切望しております。こんな生活では呆け易くなってしまうのでしょうか?。私が生きている間にお願いしたいものです。

2016年11月23日

トップページ

雑 感

 日本の特恵関税制度から中国などを除外するとのニュースがありました!。ODAもそうですがいい加減に既に大国となった中国への支援は止めて欲しいものです。他にもっと支援すべき国があるのではないでしょうか?。因みに特恵関税制度の対象は、現在138か国と5地域が対象となり、日本が認めている国の数は、日本を含めて現在196か国となります。138国/196国≒70%となります。最貧国や国内の貧困者に重点を置いた政策をして欲しいものです。苛政猛虎です。

2016年11月21日

雑 感

 米国の次期大統領のトランプ氏に世界で初めて日本の首相が会談いたしました。来月は、ロシアのプーチン大統領と日本で会談することになっています。経済ではなく政治ですが見えざる手により日本に南風が吹きだしたのでしょうか?。日本が発展してこそ私にもそのお零れを頂ける可能性が高まるものと思います。是非、日本の首相にはボロボロになるまで頑張っていただき、ボロボロとお零れを庶民に溢していただきたいものです。頑張れ!!。

2016年11月18日

雑 感

 隣国の韓国が騒がしいネタを沢山提供してくれています。最近知ったのですが韓国には、国民情緒法と言う概念があり、反日法が制定していて日本と仲良くして得た財産は遡及して財産没収できるそうです。何となくは察していたのですが・・・ビックリです。これではどう考えても仲良くできる隣国にはならない制度ではと・・・?。三権分立などはこの実定法である国民情緒法が優先されて判断や判決が出来る国て本当に民主主義の国家なのか?。隣国の国民としては、本来の法治国家に早くなって欲しいものです。

2016年11月15日

雑 感

 ウインドウズ10になってしまってからPCが重いのです。タンクマネージャーを見るとサービスホスト・ローカルがかなりの容量を使っていました。必要ないと思われるサービス”余計なお世話のサービス?”を停止しました。幾分軽くなったように思います。OSが変わるたびにパソコンが重くなり快適さを求めれば買い替えとなります。今回のウインドウズ10は、選択と言うより強制?でOS変換してしまいました。私としては今までのOSの能力で十分でした。これはお金を使わせるための魂胆でしょうか?。

2016年11月11日

雑 感

 矢張り米国の大統領選挙は、トランプ氏が勝利いたしました。メディアのニュースでは、クリントン氏が優位の報道でした。これは米国と日本のエリート層同志の情報だけの希望的観測の情報であったと思います。英国のEU離脱と同じであると思います。悪く考えればエリート層が違った情報を流してインサイダーとして儲けているのではと推測してしまいます。楽な情報収集に明け暮れているのでしょうか?。これでメディアへの信頼性が再度低下したのでは??。これでトランプ氏が大統領に就任して借りてきた猫のようになったら寄席になるのでしょうか?。この結果は、米国民がエリート層の言っていることを全く信用していないことの証明になったのでしょうか?。何方にしても日本に大きな影響が生じるのは確実です。

2016年11月9日

トップページ

雑 感

 何となくブログを始めて気が付けば1年が過ぎてしまいました。日記として自分なりの投資の状況や浮世の感想を綴っています。思ったより更新を頻繁にしております。元々不定期で週一から月一程度の更新予定でした。最初の1年だったので更新が多くなったのだと思います。お読みいただいている方には感謝を申し上げます。また、今後も宜しくお願いいたします。

2016年11月8日

雑 感

 ベルリンの壁は、1989年11月に通行が自由になりました。28年間壁があったようです。それから27年が経過して、今度はミュンヘンに壁が建設されているとのニュースです。難民キャンプが見えなくするためだそうです。歴史は繰り返すのであれば投資も繰り返すのでしょうか?。日本に再度途轍もないバブルが発生するでしょうか?。出来るものなら私が生きている内に早く来て欲しいものです。

2016年11月7日

雑 感

 今年は、本当に話題の多い年であります。今度は、韓国でカルト教団に洗脳された朴大統領の話題が大量に報道されています。大統領が検察に協力して早く判決を出させて、来年の12月には恩赦を狙っているのではとの報道まであります!。面白い話題に事欠かない今年では、興味の少ない他国の事でもありこの程度の話題では余り驚かなくなってきました!。博打と同じで段々掛け金が多くならないと刺激にならなくなる!。今度は驚くような良い話題を年末までに提供して頂ければ有難いです?。

2016年11月4日

雑 感

 今度は、マレーシアが中国製の軍艦を購入か?。フィリピンやサウジアラビアもアメリカに逆らって自由な発言などアメリカの威信の低下を感じます。世界の警察を止めるとはこう言うことでしょうか?。最近ドイツがアメリカに虐められている様にみえますが・・・!。腐ってもアメリカでございます。日本は、アメリカに深く関わらずに居られない状況で、これが吉と出れば良いのですが・・・?。などと言っても私としては、私の買った株の高騰などが最良の大吉です!!!。

2016年10月31日

雑 感

 フイリビンの大統領が来日して面白い?話題を提供してくれました。世界の人口が勢いよく増加しています。50年程度で日本が約1.5倍、近隣の中国と韓国が約2.5倍、フィリピンが何と約5倍となっています。特にEUは、人口増加が僅かしか増加していません。今のEUの移民には大きな問題も抱えていますが、世界での発言力や経済力などの低下を抑えることに要があるのではと思います。先進国以外の爆発的人口増加は、今までのイデオロギーなどの変化が必ず起こると思います。世界は、多様であります。当然、人口の多い又は経済規模の大きい国の理論で新たなイデオロギーが形成されていくと思います。今の国連は、閉塞感に覆われている様に見えますが、やがてイデオロギーも当然変化して行かざるを得ないものと考えられます。ただ現在居心地が良い国にとっては、大変気分の優れない感情を抱くことになると思います。然しながら世界のエネルギーの力点が変われば中身も変わらざるを得ない状況であります。アメリカの大統領候補が今までの候補者と異質であることとフイリビンの大統領の異質さも根っこは一緒であるのではと思わざるを得ません。これを文化の衝突と一言で言って良いのでしょうか?。胡散臭くならなければ良いのですが、・・・。

2016年10月28日

雑 感

 親族の成年後見人になる司法書士に会い打ち合わせをしてきました。高齢社会であるが、成年後見人の申請の受付を絞っているようです。ニュースにもあるように被後見人の財産の使い込みが問題になっていますが、このような事が影響しているのでしょうか?又は件数が多くなってしまっていて、裁判所も対処に苦慮している事からでしょうか?。残った親族が傍系になるので、私には最後に残った財産の配当がある訳ではありませんが、親族の立場上と直系親族が亡くなる前に私に頼っていたことからある程度の支出と手間等が掛かるのは致し方ないと考えています。また、残った傍系親族は、全ての親族が地理的に遠くに住んでいる事や高齢のため、細々した諸事を行うことが困難であることで私が処理することになっています。これも私に徳が無いので生きている内に最低限の徳を積みなさいとの思し召しではないかと思って処理をしています。ただし、私は無神論者であります。司法書士が成年後見人として裁判所に認められて選任されれば、私の遣るべき事が軽減されます。人生は、ゲームのようなものと考えて、問題を只管クリアーしていくものと考えれば特に苦しゅうない!。日本の変な西洋かぶれの常識に囚われたくないと思います。其の内好い事もあるでしょう?。

2016年10月22日

トップページ

雑 感

 IOCが日本に乗り込んできました。理由を考えてみました。JOCの調整能力不足と今後のオリンピック開催都市を増やす事ではないか?。今、オリンピック開催は、お金が掛かり過ぎて都市の多大な借入金返済負担、オリンピックで新設した施設が利用されず廃墟になっている状況、環境負荷を掛けないコンパクト開催があると思います。また、新設した施設が経済的で、将来のスポーツ人口の増加が期待でき、結果オリンピックの益々の繁栄があると思います。今回の東京オリンピックの問題は、コンパクト化の会場計画の杜撰さ、予算積算の杜撰さ、日本人特有の責任者が居ない事”皆で決める=だれも責任を取らない”ではないかと思います。東京がお金を沢山掛けて成功しても次の開催都市が尻込みしてしまう多額のお金を掛け方はオリンピック開催の失敗であると世界では評価されると思います。復興オリンピックも掲げたので、東北地方への聖火ランナー程度でお茶を濁すのでは当初のプレゼンと懸け離れてしまうのではと思います。お金はもったいないの精神で経済的な事業で、建設施設も大会終了後に利用率が高い事”将来の施設利用者であるスポーツマンが低使用料で利用しやすい環境状態であること”であると思います。なお、ソフトでは、外国人の多くが現金をほとんど持たない生活をしているため、日本の飛行場に着いた外国人が利用できる銀行ATMを増やすことなどがプレゼンのおもてなしになると思います。日本の飛行場では現金手当できなく困る外国人が多いらしい?。

2016年10月19日

雑 感

 今日、小さめの〇〇モールに行ってきました。お客さんは、高齢者と若い人の割合が半々か?。高齢者用の洋服を買いたかったのですが、若者向けしかありません。廊下から店舗に入ることもありませんでした。需要と供給がミスマッチと思います。違う所を探さなければなりません!。若い人用の服のブランドと言っても多分商社のカタログブランドではと思います?。メーカー名を変えたタックを付けたもので世界の何処でも手に入る物らしいです?。売れないのは当然?。カッコいい高齢者用の服を作って・・・!。

2016年10月18日

雑 感

 傍系親族?の方と初めて会い、親族の今後のあり方を相談いたしました。一人残ってしまった施設入所の伯母等の問題解決をするためです。高齢社会が進みこのような問題を抱える家族が増えているのではないかと思います。高齢社会は、財産が有っても無くても、残った若い人が時間と手間とお金が掛かり結構大変です。こんな点が閉塞社会に繋がっているのでしょうか?。不遜な考えかもしれませんが、早く空き家対策をしたい!!。

2016年10月16日

雑 感

 12日に続いてロシアの話題です。海外勤務の政府職員及び家族の帰国指令があったそうです。何ときな臭い話でしょうか。勘弁して欲しいとの気持ちが一番最初の気持ちです。普段の生活からかけ離れすぎて株と同じで放置しかありません。私の生きている間に日本が戦争に巻き込まれないことを祈るばかりです。今年は、強い相克の年であるので、色々な事件が次から次へと発生するなとの感想です。個人的にも発生しています。

2016年10月14日

雑 感

 日本企業が中国から撤退を始めたようです。私は、きっと満州と同じように何時か同じように撤退するのだろうと思っていました。日本企業は、リスクが高く欧米が進出しない時からコツコツと進出して中国の発展と日本の利益を確保しようとしていた。ある程度発展した時点で欧米企業が怒涛のように進出して中国の高度成長を促したと思います。”中国人は、井戸を掘った人のことを忘れない。”との諺がありますが、この諺は日本人が思っている意味合いと違う面があるようです。恩人であっても敬意を示すものでは無く、今利用出来るかだけであり、利用出来なければ叩き潰すことを、綺麗な言葉で纏めたもののようです。たぶん”狡兎死して走狗烹らる”のようです。さすれば欧米企業が来れば日本企業の必要性は少なくなるため、政治体制を維持するために効率良く反日に明け暮れていた。中国経済がキャッチアップを果たして経済停滞した今、日本企業が撤退を始めたら、欧米企業も撤退してしまうのではと疑心暗鬼になり、日本報道の風向きが変わってきたように思います。最近一番投資していたドイツでドイツ銀行の不良債権が積み上がり経営が厳しい状況に陥っているようです。中国もドイツも急ぎ過ぎたのではと思います。私には当然のことが当然の結果を招いただけと思います。幸運を否定はしませんが、基本何でもコツコツ努力することだけが成功を齎すものと思います。矢張りキリギリスを求めるのではなく蟻でしょうか?。キリギリスはただの幸運の結果ではと思います。

2016年10月13日

雑 感

 弾道ミサイルに対しての迎撃ミサイル配備が米国を中心に進んでいます。とても危険な情勢です!。迎撃ミサイルは、弾頭に核のカプセルを納めれば核ミサイルに変身するそうです。所要時間は数時間だそうです。ww3の危険度がとても高くなっています。今、東欧や韓国で迎撃ミサイル配備が問題視されていますが、中国やロシアの情報収集だけでなく相手国としては核ミサイル配備と同じで、韓国の配備は北京に核ミサイルが向けられることになります!。中国やロシアが反対する理由が理解できます。ただし、米国の立場も理解できます。日本は、ロシアとの平和条約に向けて動き出しているようです。4島一括返還などとの強欲・死欲?を描かずにww3から遠く離れるために、米国にもロシアにも組せず中立国として平和を維持していただきたいと思います!。戦国時代でも争いに関わらずにいたいが強欲豪族に巻き込まれてしまったのが普通ではないかと思います。米国、ロシア、中国の争いに出来るだけ巻き込まれない日本の位置は地政学的にもかなり困難だと思います。すごく嫌な話ではありますが、・・・・・このような事が起きた場合に自分を守る方法は存在するのか?、少なくても頭の隅に記憶して置いて覚悟?が必要でしょうか?。恰好悪い終期?にしたくないなと思う次第です。

2016年10月12日

トップページ

雑 感

 私用で専門家と言われる人達と交流がありました。私の事案が特殊なものでありました。そこで感じてことは、専門家であるための思い込みを感じました。常識的な対応でしょうが、時は留まっていません。不快も感じました。弱小大家業ですが、私も同じように古い常識に囚われている事が多々在るのではと思いを巡らせました。人生は、誤りだらけ人の振り見て我が振り直せでございます。中々自分のことは気が付かないものです。反省です!!。

2016年10月9日

雑 感

 税金の申告をした方は、基礎控除が38万円あることをご存知だと思います。当然、大雑把に言って配偶者控除も扶養控除も38万円になっています。38万円は平成7年に変更してから金額が変わっていません。この金額は、生存権を守るための最低金額になります。昔からこんな金額では生存権が守れないと言われていたようですが、20年以上変わらずにいます。近年、配偶者控除の減額など国の税収確保を主に税制変更を考えているようですが、最低限度の国民生活をどの様に考えているのでしょうか?。多分税制の専門家と言われる方々が提言されて政治決着するのでしょう?。戦後政治が変化しない期間が長すぎるのか、当たるも八刲当たらぬも八刲の下元のど真ん中辺りの今だからか、その他の理由からか?。税制の理論をニュースで見ていると国が貧乏になっても国民の最低限の生活を守る志を感じないのは私だけ?。心が貧しい発想をしたくないものであります!。昔与党であった野党が子育て云々と言っていますが、今の与党と何所が違うのか?。103万円を150万円以下にするとのニュースですが、パンドラの箱を開けてしまったのか?。

2016年10月8日

雑 感

 年金を75歳からの支給に遅らせたいとのニュースがありました。年金制度崩壊?。明治維新では、明治政府が財政健全化のため華族等が対象であった禄”現在の年金?”の解消を行ったのが、秩禄処分でありました。第二次世界大戦の敗戦で同じく財政健全化のために行ったのが、預金封鎖で25%~90%を税として召し上げられました。それでも不足であったため、インフレを起こして国の負債を減らしました。預金封鎖時には、新円切り替えを行っていますので、タンス預金はただの紙切れとなりました。今、年金積立金を国債から株に比重を移しています。歴史は繰り返すとの観点に立てば、インフレをやがて起こさなければ財政が持たないと考えれば年金積立金の比重の移行に私は納得いくものです。既に支給されている受給者は、判例からも受給の権利を侵すことが出来ないために減額できない様で、今後受給される方とのバランスが崩れていると思われますが、これもインフレで解消できると考えられます。所詮何を考えても人は、世代を超えて全体的に平等にできていると思います。グズグズ愚痴を溢しても何も解決しないし、解決は自分の努力以外はないと思います。細かな机上の計算をしても明日の事は誰も分からない。常に柔軟な発想と脳味噌か体に汗を流すのが一番の上策と思います。年金制度は崩壊しないと思いますが、受給の条件は当然変わっていくと思います。余り社会の不合理の損得に拘らずに、長い目で考え笑って生きれればいいなと思います!!。

2016年10月7日

雑 感

 私用が忙しくて更新をしていませんでした。投資の資金集めもIPOからクラウドファンディングの様なものに変遷してきているようです。中身は中間組織を除いて効率的な資金集めになります。銀行、証券会社などが省かれて利益を生み出せない社会に向かっているようです。世の中は益々効率化を求めていきますから今の中間層のサラリーマンが減少することになると思います。新しい利益を生み出すシステムが必要となります。信長は、部下に配分できない土地から茶碗に価値を見出しています。分厚い中間層が居ないと経済は衰退しますから妙案は・・・??。取り敢えずの経済的幸せは、経済が成長することで初めて個々に増加配分できることになります。結果、私も配分のお零れに預かれるということになると思います。誰かに妙案を生み出して頂きたいものであります。他力本願はダメでしょうけど・・・。

2016年10月6日

雑 感

 アンバンドリングと言うものに一部が向かっているようです。大企業優先の世の中が庶民の幸せに繋がっていないからでしょうか?。波のように大規模化と小規模化の繰り返しは、供給者の理論と需要者の理論の相違に相通じるように思えます。一方向では中々上手く進めない世の中ですからこんな風に波のように揺れながら進歩して行くのでしょうか?。昔のオーディオのように自分の好きな機器の組み合わせで自動車等が作れたら楽しいであろうと思っております。ただし、オーディオも今は昔で組み合わせを楽しんでいるのは変わった少数マニアだけになったと思います?。今はアイホンなどで聞くのが普通になっているのでしょうけど??。機能分解されて選択肢の多い製品等が増えることは、提供者も購入者も拘りを持てる世界”個性のある世界”であればきっと景気も上向くのではと思います。選択が増えても普通の人が普通に選択することを遊べないと長続き出来ないと思います。一般的に流行ると高額になり、遊んでいた人が引いて行く。強欲は、長く続くかない!!!。

2016年9月20日

トップページ

雑 感

 親族で介護と病気の家族が発生しました。次から次へと良く発生するとの印象で、矢張り高齢社会だからでしょうか。この親族の面倒も見なければならなくなりました。都合良く自分の第2の人生に専念することができません。これも人生で所詮計画は計画にすぎません。また、気合を入れて頑張ろうと思います!。

2016年9月19日

雑 感

 東京都政が袋叩き状態になっている?。戦後70年間で小さな負の部分が増殖して拡大炎上しているように見えます。何事も同じ事を繰り返すと長い間には、マイナスがプラスを上回ってしまうのか?。自分を顧みて他山の石としたいものです。

2016年9月17日

雑 感

 私のパソコンでのネット検索の動き凄く重い。重さに我慢できず調べてみると分かったことは、セキュリティソフトが原因であるようです。契約延長の料金を支払って幾らも経たない。セキュリティの問題なので易々と対策出来ない。延長する前に良く検討すべきであったと反省してます。昔パソコンでセキリュリテイソフトが重くなったので替えたのに数年後には替えたソフトがここまで重くなる。また違うソフトに替えようか悩んでいます。如何しよう、如何しよう・・・?。

2016年9月10日

雑 感

 本ホームページは、アフィリエイトを設定しています。お陰で広告表示数が分り、お読みいただいている人数が概略で分かります?。最初は、アフィリエイトを設定する積もりがなかったのですが、殆どのホームページが遣っていることは私もと思い、取り合えず設定しています。私の思いつくままの投稿ですが、閲覧していただいている方には感謝申し上げます。写真を入れた投稿にすれば分かり易いかもしれませんが、長期に投稿をする予定なので、写真等の容量を取る投稿をする積もりはありませんが、今後も宜しくお願いいたします。

2016年9月7日

雑 感

 G20が閉幕しました。世界経済は、金融政策、財政政策、構造改革は必要だと思いますが、経済の新状態へのソフトランディング対策に過ぎないと考えます。世界が再度の高度成長をするには、残ったアフリカ開発や中東の政情安定による高度成長が最も簡易な方法ではないかと思いますが、途轍もない時間と困難さが想像できます。混沌とした不安定な世界経済の中でどの様に生きるかを猛烈に問われる時だと思います。今はハウツーの答えは存在しないと思います。悩むのもまた楽しむべきなのでしょうか?。

2016年9月6日

雑 感

 台風が続けてきていますので雨水について書きたいと思います。平野では、大雨が降ると土地に勾配が無いため、雨水が溜まり易く床上浸水などが発生し易くなります。そのため個人住宅では雨水浸透施設”雨水浸透桝”の設置義務が課され、大規模開発では雨水流出抑制施設”溜池”の設置義務が課されます。河川や水路が溢れてしまうことを防止する対策ですが、甚大な雨水量では防止出来なくなります。実際には浸透桝では殆んど浸透しない土地が多いと思います?。山岳地では、崖地法面の石垣高が2m以上の場合は建築基準があります。地質により法面の安息角”安定した法面勾配”が異なり、擁壁が高い場合は5m毎に小段を設け”小段は1.5m以上バックして次の段の石垣を積みます。”なければなりません。排水等の基準もあります。平らな所も斜面地も一長一短でございます。理想の地はございません。良い所、悪い所の両方を理解して喜んで暮らせる事ができる人が賢人ではないかと思います。

2016年8月29日

トップページ

雑 感

 自宅も古くなり水回りが劣化してきましたので、風呂のリホームをいたしました。昔のタイル張りに比べると高さが低くなりましたが、私も今後の高齢化を思えばバリアフリー化は必要と思いシステムバスのリホームを行いました。これで冬季もあまり寒さを感じなくてよさそうです。リホーム後に窓サッシの清掃が丁寧でなかったため、窓が開けにくかったので自分でサッシを外して掃除をし直しました。私も高齢者に成ればこんなことは出来ません。再度工事依頼する時はこんな小さな事が業者選定になるのではと思いました。私も一応の業者として気を付ける様にしたいと感じました。

2016年8月25日

雑 感

 オリンピックが開催されています。テレビは、オリンピックだらけの放送、テレビ局自体も色々な葛藤があるようですが、スポーツに然程興味のない方も沢山います。普段のテレビ放送の方が増しと感じている方も結構いると思います?。色々な意味で今のオリンピックの開催方法など限界に来ているのでは?。開催者に利権構造があると思われるので、改善変更が上手く出来ないのでしょうか?。多様な時代の中で本当に東京オリンピック盛り上がるのでしょうか?。

2016年8月16日

雑 感

 満蒙開拓”満州への農民移住”についてNHKで放送していた。少し見ましたが、中国への工場移転と何所が違うのか?疑問に思うのは私だけ?。村が会社になっただけで、村への補助金が会社への補助金になり、形を変えて外へ希望を託した中身が同じ政策ではと思います。時代遅れの政策は居心地が良く、時代に合わせた政策は人々の反感を持たれ易く、苦難の政策を進める人が現れるような夢は見るべきではないと思います?。歴史は繰り返すので、将来大きな悲劇が、・・・?。知恵が問われますが、・・・!。

2016年8月14日

雑 感

 中国の自動車造りの基本部分が向上したそうです。日本のバブル景気の頃に日本の自動車産業は、当時の米国の自動車産業のようになると思っていました。私の思っていた以上に日本の自動車産業は長く繁栄したと思います?。炭鉱のように衰退するか自動車の革新的な構造変更”空飛ぶ絨毯?”がなければ違う産業”航空機やロケットなど”に力点が移動しなければ先進国から脱落するのではと・・・?。変化の許容と努力の邁進を続けなければ必ず衰退を招くのが世の常であると思います。私も頑張らなければと・・・!。

2016年8月8日

トップページ

雑 感

 引き続き都知事選挙についての雑感は、野党の意見が過去の安保や学生運動等の発想に囚われ過ぎではないかと思います。与党の意見も同じようなものだと思いますが、現実の行政運営の経験数があるだけ増しだと思います。小池さんは、保守の第2極であると思います。この様な状況では今後は、国も主に保守2極での戦い”新しい保守の党の結成?”での政治体制になっていくのではと考えられます。争いが近い発想同士になると多様性が狭まくなり、社会の寛容が小さくなる心配があります。

2016年8月3日

雑 感

 東京都知事選挙が終わったので意見を書くことに問題なくなったと思われますので、何時もながらの勝手な感想を書きます。小池さんは、政策理論は有りそうだが議論する相手候補がいなかった?。理論が他候補より切れ過ぎるので皆に嫌われる?。増田さんは、岩手県が全国に注目されるほど特別な先進的行政をしていないのに借金2倍の行政手腕を経験として強調していた?。知事というより副知事選挙のように思えました?。鳥越さんは、どう見ても病身と勉強大不足感は歪めない?。その他の泡沫候補と言われていた人もテレビでもう少し報道したら高齢者等の投票結果が違っていたのではと・・・?。何れにしても大変面白い”他人ごとですから??”選挙でありました。今後も井戸端会議に面白い話題を提供してくれることを期待しています。

2016年8月2日

雑 感

 田舎に住んでいるとお盆の頃には道づくり”地域の道路の草刈りなどを地域の住民自ら清掃活動をします。自分たちのことは自分たちで遣るのです。”自宅の道沿いを事前に草刈りなどしておきます。昔ほど大変ではなくなりましたが、家のないところなどは皆で清掃することになります。テレビで田舎生活を放送しているのを見ると良いところだけの放送に見えますが・・・?。都会も生活するには大変ですが、田舎も違った意味で大変です。理想郷は何処にも無いので、自分がどのような調和にするか・・・?。

2016年7月30日

雑 感

 石油価格については、オイルショック以外の時期は割と低価格であった。近年の中国バブル価格?以後は、再度割と低価格になっています。元々石油を掘り出すには数ドル”ただし深海での石油掘削やシェールオイルなどでは違ってきますが?。”で出来ると言われていた。最近は、世界的に景気が低迷しているので、産油国も先進国もあまり低価格では都合が悪いだけで、ですが短期的には一般国民には嬉しいものであると思います。中国の強引な高値での石油購入が招いたもので、普通の価格になってきたものと勝手な理解をしています。オイルショック時には、ガソリン代が200円/リッター程度していたことを思えば、今回の石油高”ガソリン代が160円/リッター程度”は、強引なエネルギーのパワー不足だったのか?。中国の経済規模は、まだまだ世界に及ぼす影響が思ったほど大きくないのか?。とは言え十分色々な影響は有りますが、・・・。

2016年7月29日

雑 感

 上海総合指数が3000を挟んで長い間動かない!。本来なら下がるべき指数だと思いますが、当局の介入などで下がらない?。すごい国だと思います。中国国民のために使うお金をメンツだけのために溝に捨てているようにしか見えない?。中国投資は出来るが儲かってもお金を引き上げ出来ない制度となっているので再度中国に投資することになる。会計上儲かってもこれが本当に儲かったことになるのか。過去に満州国で儲かった人達が財産を捨てて逃げ帰ったたことを思えば、また歴史は繰り返すのか?。

2016年7月24日

雑 感

 ドイツでも移民でガザ地区が出来そうな勢いになってきました?。米国の大統領選、日本の都知事選、建前と本音の間で揺れている?。如何成っちゃうでしょうか?。相変わらず中国の南シナ海での問題も解決しそう気がしない?。きな臭い世界が広がっているようです?。投資には実に悪い時期と一般的には言われますが、タイミングによっては大きな利益を得れるかもしれないね?。何事も何時もどんな時も前向きに考えれば・・・!!!。

2016年7月20日

トップページ

雑 感

 日本人は、水戸黄門が好きであると思います。視聴率の良いドラマなどは、恋愛物などを除けばみんな水戸黄門の変形したものだと思う。刑事、医者、判事などの物語で主人公と格さんか助さん”部下か仲間?”と八兵衛”笑い?”が必須か?。水戸黄門には、その他の配役も全て揃っていると思います。日本人の琴線は、時代が変わっても然程変わってないのではと思います!。きっと投資の神髄もここら辺にあるのでは・・・?。

2016年7月17日

雑 感

 日本年金機構”年金事務所”に行ってきました。色々あって今年は何回か違う用件で行きました。手続きが面倒とは思いますが、何事もコツコツと面倒なことを行うのが、将来の自分に跳ね返って来ると思い遣っております。良いことがあると嬉しいのですが・・・!。

2016年7月14日

雑 感

 東京都知事選挙について思うこと。メディアで色々と面白可笑しく報道されています。東京都民の戦略と戦術は?。戦略は都民の最大利益で、戦術は戦略に沿った個々の戦いである都知事選や都会議員選などではないでしょうか?。今回の都知事選は、都民を主体に考えれば戦術ではないか?。何処を対象にした報道だろうと疑問に思ってしまう。バックに党などが付いている方を褒めている報道を見ると何かお零れを狙っているのかと邪推して聞いているのは私だけ??。でも人間模様が可笑しい!!!。

2016年7月9日

雑 感

 米国の大統領選挙やEUの離脱問題など先進国のリーダーやメディアの理論崩壊を感じます。理論は、妥当なものと思いますが魂が感じられません。立派な神輿を制作しているが魂の入っていない神輿であるため、国民がそれを間違った神輿と見切ってしまっているように思います。そのためにリーダー達の意見と相違した結果になっていると感じます。幾ら適正な理論でも中身は自分たちの金儲けに奔走しているのではと・・・???。高学歴社会・高齢社会は、時間のある高齢者などの意見など百花繚乱が混乱に滑車を掛けている面もあると思います。鶏が先か、卵が先か???。戦後70年維持してきた制度に溜まった鬱積を社会が許容出来る変化が必要と思います。この様な混沌とした世の中では小市民の私には、何が良いのか判断がとても困難になっております。ただ自分のような小市民の生活や投資に大きな害が及ばない事を願うだけです。今日は、丁度七夕でした。個人的には、私用が忙しくて投資の事も殆ど対応できていない状況です。何であっても遣ることが有ることは幸せであると思うようにしています。

2016年7月7日

雑 感

 英国のEU離脱の投票結果が確定しました。株価が大きく下落していますが、離脱の選択は理解できる選択だと思います。EUの主義主張は理解できるのですが、算数の問題で急激な移民増加は生活上のインフラや自治など大きな支障が生じ、元から住んでいる住民が生活・精神上耐えられなくるのは必衰であると思います?。何事も短期の急激の変化は、大きな支障を生じるものです。EUの規模を短期に大きくしたため、所得差、福祉差、教育差などが大きく異なるのでEU内で大量の移民が発生し、加えて大量の難民受け入れでは先進国社会が持たないのは当然で・・・?。気持ちだけで社会が改善できていれば戦争や紛争は起こらないと思います?。苦難の苦しみが社会を改善できる唯一の方法だと思います。今回の離脱騒ぎの様なニュースを見て思うのは、投資を志す者として如何に冷静に世の中を俯瞰できるかが、成功の一丁目一番地として心掛けなければと思います。流石、EU内での風雲児、英国!!!。しかし、既に英国の分裂騒ぎになり、大英帝国の落日か?。諸行無常を感じます。

2016年6月25日

雑 感

 日本のバブル期にふるさと創生事業として1億円を全国の市町村に配ったことがありました。今、EU内で集めたお金を再配分しているお金で日本のふるさと創生事業と同じような施設などを造っているようです。EUではもう少し真面な事業執行"良い投資先が無いのでしょうか?"をしていると思いましたが、50歩100歩でしょうか?。人間の遣ることは何処でも同じようなものでしょうか?。日本の地方交付税は、・・・・・???。

2016年6月23日

トップページ

雑 感

 現在と同じ下元の中期の頃と言えば180年前の田沼意次の改革の頃、クリーンな政治家ではないので評価が低いが、税を米ではなく商業から徴収”冥加金”したことは先進的であったと思う。ただ不幸なことに割と財政再建したが、この頃も全国的に天災に見舞われたようである。そこそこの賄賂を糾弾するより庶民の生活を向上させてくれる政治家の方が・・・??。政治家の選択は、より良い方”幻想”でなく、よりマシな方の選択をすること・・・現在の大人の考え方を試されているのであろうか???。

2016年6月19日

雑 感

 発送電分離で何時も思うこと。序に放送報道分離もしたら良いのではと思う。新聞社やテレビ会社などの報道機関は、分離されていることが先進国で多様な意見”一部の意見が大勢のような錯覚防止”の報道と言えるのでは思います。そうであれば選挙の洗礼を受けているのに舛添さんのような双方にとつての不幸が少なくなるのではと・・・??。

2016年6月18日

雑 感

 相続税については、普段縁がないので余り頓着していなかった。相続税額の非課税枠が下がった程度のことは承知していました。幾らでもないのですが、保険分は別枠での非課税枠があることを今回認識いたしました。普段余り関わりのないことは、適当な認識であり良く分かっていないことが沢山あると思い知りました。

2016年6月17日

雑 感

 再度、舛添知事について思うこと。米国のメディアが良いとは思いませんが、大統領選のメディア報道を見ていると候補者の為人をそれなりに報道していると思います。日本のメディアも同じような姿勢であれば、舛添氏が知事等に当選することはなかったのでは??。腐っても鯛の米国を羨ましく感じます。また、第三者としての弁護士が元特捜部の切れ者とのことですが?、今回特捜部と言う組織に大きな幻滅を感じてしまいました。狭小な考え方として今後のためには、良かったのか悪かったのか・・・。

2016年6月14日

雑 感

 舛添知事の回答をテレビで聞いていると”ああ言えばこう言う舛添知事”という言葉が脳裏に浮かんでしまいます。もうオウムの被害も20年以上経つのでしょうか?。行政の仕事は、法律の前にある道徳心などへ訴え、行政のより良い執行が出来るよう住民に協力依頼をしているのでは・・・?。トップが、あそこまでああ言えばこう言う回答では住民の理解が得難く、行政職員は住民に多様な意見の一つとして説明できず滞ってしまうのでは???。他人事ながら職員大変そうですね。何処の組織も一緒ですが・・・。

2016年6月10日

雑 感

 登記がお陰様をもって無事に終了いたしました。色々あって自分で処理することになりました。関係の業者さんには2倍・2倍の費用を掛けたのですが、残念ながらこのような結果になりました。一つ躓くと次から次と問題が発生するものです。疲れましたが良い勉強になりました。苦労は幸せを運ぶ大八車”直ぐに結果が出ない。”だと思っています。生きていれば次から次にと問題・課題は発生します。

2016年6月8日

雑 感

 登記の申請をするために法務局の相談係に相談したところ、良い言葉が見つからないので税務署に相談して欲しいとの事なので税務署に相談したところ法務局に聞いてくださいとの事。仕方ないので適当と思われる言葉を記載して自分で申請した。提出後に法務局より電話があり、清算結了→代物弁済であり例文があるのでそれを見て追加提出してくださいとのこと。一般的な登記ではないので仕方ない!。無駄な時間を楽しむべきか?。遣ることが有るのは幸せ?。

2016年6月2日

雑 感

 10年後は、1/3が65歳以上になる・・・とのこと。そのため資産のある人や非課税所得のある人も、今年より実際の介護費用が上がるとのこと。私のような中途半端な資産でも費用が嵩むことになります。うん・・ここまで・・綺麗な対策はなさそうです。日本がドンドン貧しくなっているように感じます。ほんの少し多く費用を出せることを喜びとして頑張るしかありません。不確実の時代には、現在の制度に基づいたマネジメントでは、仕事、投資、人生全てがとても危険があると思います。今後、今のままだと本格的な格差が生じる世界に成ると思っていますので、柔軟な発想と対応をしていかなければ生き残れないのではと感じています。

2016年5月26日

トップページ

雑 感

 一緒に住んでいた親族が他界しました。末期の病状になり治療が出来なかったため、終末医療"ホスピス"の病院に入院ですが延命治療はありません。スタッフは、良く面倒を見ていただき、安らかな終期を過ごせたと思います。私もこの様な施設で威厳を保った終期を迎えられるよう願っています。この様な施設はまだ少ないのですが、穏やかに過ごせると思います。人により色々な考え方があると思いますが、今回のことで私のイメージも変わりました。誰でも何時かは迎えるもので、心の隅に留意して置きたいと思いました。

2016年5月22日

雑 感

 本ホームページの題名の一部であるルネッサンスは、自分の考えに余り拘らないよう心がける事が自分への戒めでもあります。古代ローマの歴史を捨てたヨーロッパ人達に、古代ローマの歴史資料を保存していたのは当時のイスラムの人々”知的な文化であった。”であった。その残された歴史資料により、昔発達した文化があったことを知り、ルネッサンスが興ったと言われている。今、過激なイスラム人の遺跡破壊などのイメージがあるが、長期的”600年周期?ドイツ文学?”には、中世ヨーロッパの人とイスラムの人が全く逆転しているように感じます。欧米がイスラムの難民を受け入れているのは、当然人道的ではあるが・・・不思議な廻り合わせを感じます。歴史は、繰り返す。人生の失敗も成功も繰り返す??。人生が燃え尽きるまで欲と馬鹿を繰り返す??。

2016年5月11日

雑 感

 今年のGWも最後の日を迎えましたが、5月3日の追伸を記載しようと思います。特段、私は、移民への反対意見はありません。日本には、五色人”多分で正史でないと思います。”の過去があり、今の日本人もこの混血だと思います。移民には、一部の国が多くならないような政策で、文化的にも人種的にも多様な移民制度を望んでいます。ただ投資をしている者としては、機械化や人工知能が現在より進み第三の産業革命?が出来れば、少ない人口の方が配当が多くなると考えれば然程移民の推進に拘る必要はないと思います。極端に多くない人道上の移民を除いては、・・・。なお、五色人は、白人、黒人、黄人、赤人、青人の五色の人になります。青人は、北欧などらしい??。明日のことは、誰も分からず、当たるも八刲当たらぬも八刲であります。

2016年5月8日

雑 感

 パナマ文書の漏洩を考えるとそろそろ先進国等が所得税や法人税の税率を揃えなければならない時期が少しずつ近づいているのではないかと思います。戦争をしないと言うことは、このようなことを具現化することと思います。これが出来れば、州や省などの都市間競争で税率等を争う時代になって行くのではと考えます。とても難しいこととは思いますが、・・・。世界はデフレに向かっていると思いますので、経済のダイナミックな変化は投資の方法によってはチャンスでは??。

2016年5月7日

雑 感

 どうしてもの私用があったため、車で出かけましたが、矢張りゴールデンウイークで道路がとても渋滞していました。基本的にゴールデンウイークは、渋滞しているので出かけないことにしています。こんなに人が涌いてくるのに人口問題が・・・。高齢社会を解決するには、高齢者の定義を変えれば解決するとの意見もあるようです。例えば人口の上位年齢の5パーセントを高齢者と定義すれば高齢社会を理論的には解決することができるとの意見のようです。それはそれで厳しい現実ではと思いますが、・・・。ある程度の年齢になれば厳しい労働は無理であり、老化と持病で・・・。アメリカなどではファーストフード店の賃金要求から採算を考えて人のいらない自動販売機化を進める様なニュースもあります。確かに人工知能高度化と自動販売機化をすれば簡易な販売品目であれば、遠くない将来には機械化した方が現実的なのではと思います。これは販売革命かサービス業革命であるかもしれない・・・。将来は、専門店舗や高級店舗等では人間がサービスし、ファーストフード店の様な店舗では機械がサービスを行う。日本のような人口減少と高齢社会では、労働者不足の解消の一つの方法であると思います。必ずしも外国から人を移住させる必要はないと思います。身の回りにある洗濯機、冷蔵庫、自動車、電話(スマホ)など機械化したものは沢山あります。仕事は、高度に効率化されたり委託化等が進めば、それに携わる労働者は楽になるが、遅かれ早かれその仕事を失い、新たな仕事にチャレンジしていかなければ、社会から取り残されるのが常と思います。高齢者の定義もファーストフードの機械化も出発点の理論が気に・・・。産業革命の原点も、こんなものでしょうか?。

2016年5月3日

トップページ

雑 感

 消費が落ち込み消費税の増税が遅延されようとしています。本来の税収増加は、景気を良くして結果的に増税となるのが王道だと思います。これ以外の理屈を色々言っても本道から逸れているように思います。GDPは、概略の目安だと言われていますが、ドル換算した購買力平価GDPの推移ではバブル崩壊後も毎年少しずつ増えています。日本人が少しづつ贅沢になってきた結果、税不足と叫ばれているように思います。質素で豊かな生活を問われているのでは、・・・?。

2016年4月11日

雑 感

 スウェーデンの家計負債での危機リスクそれも上位・・・。国家破綻リスクが最小国家ではなかったのか。日本では、福祉国家と報道されているが本当ですか??。スウェーデンは威厳ある福祉で、基礎的文化が異なることを理解して日本の福祉を考えなければ、好いとこ取りの話では・・・。やはり苦労しなければ良い結果はないのでは???。人間リスク負荷が掛からないと甘えてしまう。筋肉だって負荷を掛けなければ筋肉が減ってしまう。

2016年4月5日

雑 感

 再度、銀行についてです。戦後の成長期も終わり、金融機関も多すぎると前から言われておりました。当時は、都銀、郵便局、農協となっていて、都銀は数が減り郵便局は民営化し、今度は農協の番と思います。農家への融資は、0.1%との事で、農協である金融機関の優遇措置を捨てるようです。今、郵便局は、資金運用が難しい小さな金融機関を傘下に置くような動きもあるようです。金融機関の数が減っていくことは、不動産投資など融資方法などが変わっていくのではないかと思います。直ぐに変わることはないと・・・。時間は一時も止まっていません。今は昔で現金の給料を貰っている方もほぼいない、又、ATMに違和感を持つ方もいないと思います。私たちの常識も川の流れのように過ぎ去っていきます・・・・・。銀行だけでなくどんどんホワイトカラーの仕事が無くなり、日本の中流が減るのは・・・。

2016年4月3日

雑 感

 銀行の貸出などのリスクを規制するバーゼル規制がまた変更するようです。不動産投資している方に関係ある事業不動産へのリスクを高めるようで、事業用不動産貸出しが抑制されることになります。今のところ私には直接影響ありませんが、将来的には不動産投資の過熱抑制をすことになり、不動産投資の最終清算が難しくなるのではと危惧します!!!。但し、今後不動産投資を借入金で増やしたい時は、ハードルが高くなるかもしれません??・・・・・。さて、国債は、現在どこの国債もリスク0で計算されているようですが、今後は格付でリスクが異なるようです。日本は、かなり低い格付になっていますが、〇〇〇などの連邦国家では州や第三機関などに不良債権を押し付けているようで連邦国家自体の国債格付は高くなっているようです。気分が少し・・・。日本は、浅慮なのか、深慮なのか良く分からないが、表立っては非常に下手な対応をしているように見えます。欧米への遠謀な対応でしょうか???。でも対応を変えなければならなくなるのか???・・・。根本は、大銀行の箍を締めなおそうとしているのでしょうけど・・・。

2016年3月30日

雑 感

 投資は、経済と政策に大きく左右されます。経済の根底は、景気だと考えています。景気の気は気持ちの気であり、とても気紛れなものと思います。経済の本などを見れば理性的な行動を仮定していますが、そんなことあるのか疑問??。自分自身が理性的な行動をしたことがあるかと問えばとても疑問でありまして・・・??。私だけ??。公共施設は皆迷惑施設??。先般、保育園を設置するとウルサイとの反対意見あるとのことですが、かなり昔から一部の人には迷惑施設と認識されていました!!。高齢者と若者の認識又は生活リズムが異なり、相互理解・・・・・。私は、右でも左でもない積もりですが、投資に大きな影響があると思うので、興味を持つようにしています。不動産投資に関係ある狭隘道路も戦後からあまり進んでいないようなので、都会での再建築不可の土地が沢山あると思います。こういう処に投資の妙味があるのではないかと思います。自分に出来るものが見つかれば利益が得れると思いますので、今後も注視して行こうと思いますが、永遠に自分にはチャンスが回ってこない??力がない!!。ゆっくり待ちましょう。人生時間が足りないかも!!!。

2016年3月17日

雑 感

 投資をしている身にとっては、昨今のグローバルな景気が気になります。先進国の金融緩和は、利子の引き下げと資金量の拡大だけでは企業も個人も投資や消費に踊らなくなっている??。残る方法は、スイスで始めた直接個人に支給するベーシックインカムしかない??。先進国は、AIやロボットによる産業革命が起こらない限り、今の閉塞した景気が戻らないようにも思えます。それまでの間は、後進国などのキャッチアップによる経済拡大の恩恵を受けて成熟社会を維持する??。寂しい!!。

2016年3月13日

トップページ

雑 感

 先般、保育園について書きましたが、国と市町村”基礎的自治体”の根本的な責任は、国民又は市民の生命財産と社会福祉”最近違う意味になったようですが”を充実させることであります。市町村は市民に密着した行政を行うためにシャウプ税制では、税の財源が確保しやすい税目を充てる。これは税の確保等を簡易にしてエネルギーを市民へのサービスに励めとの政策であり、国は規模的信用等により不安定な税目でも、上手く財政を回しなさいとの趣旨です。国が消費税のような安定的な財源を沢山求めるのは・・・。分かるような気もするが・・。

 戦後70年を経過してどんなに良い方法でも時代遅れの制度になるのは、古今東西当たり前のここと思います。そろそろ改正という措置では補えなくなってきたように感じます。革命のようなものは、私は好きでありませんが、根本的な改革はあっちこっち必要になってきたように思います。完成したものは、完成と共に時代後れになり、常に変化していかないと最後には大きな被害を受けることになると思いますので、大きな被害が発生する前に・・・・・。 成るようにしか成らない??? 地道に生きましょう!!!

2016年3月6日

雑 感

 保育園に入園出来ない事が話題になっていますが、これは国会ではなく市町村長の責任で行うものと思います。国は、現実に即した提案”法令”を一義的には示す必要がありますが、実施するのは市町村です。○○市は、待機児童0人を目指していると聞いています。多くは都市の問題で、地方は定員割れが続いていると思います。理想の基準ではないにしろ現実に具現化できる対策が知恵とヤル気ではないでしょうか。お金の不足だけで出来ないと言うのは安直な発想に思えますが・・・。これは投資でも・・・。

2016年3月4日

雑 感

 トップページに30年間分の表示をしました。サラリーマン人生も30年間程度でしたので、第2の人生も健康であれば四苦八苦しながら30年間程度を予定しています。このホームページを書き続けるためには、私のモチベーションを保つ必要があり、30年間分の表示をしたものでございます。健康と円満な事業に努められるよう頑張るつもりです。不動産投資も干支で1回りして初めて一人前”サラリーマンで言えば中堅”と考えておりますので、まだまだ私は新人であります。ひたすら鋭意努力しかありません・・・。

2016年2月24日

 雑 感

 人口についての追伸です。

 何時も記憶ですみません。確か現在の日本の平均的な生活は、200年前の英国の貴族の生活水準と同程度であるため、出生率も同じくらいになっていて、生活水準が上がると出生率は下がって行くとのこと。昔の貴族も左程良い生活ではなかったのか???確かに現在の生活は、掃除、洗濯、料理、車、PCなど合理化されていて手作業による膨大な労働が無くなりました。賃金労働??と余暇に時間が割けるようになり、昔に比べて子創より余暇を楽しむ様になっている気がいたします。ただ賃金が下がり続いている状況では、また出生率が上がることになるのか???ほんの最近賃金が上がっているらしいが・・・。投資家としては、人口が増えて欲しいのですが・・・。

2016年2月8日

トップページ

雑 感

 ヨーロッパへの難民については、凄い勢いで増加しているなと思っていました。難民になった方は、辛苦の苦労をされいてると思いますが、難民の方がドイツなどの待遇が悪いと帰国??している方が沢山いるとの報道があります。なんでだろ???と思っていた時に、ヨーロッパの人口が1900年頃約4億人で現在約5億人であり、当時は世界の人口の約25%で現在は約7%とのことです。世界の人口増加と懸け離れた人口のヨーロッパへの移住の波は始まったばかりではと思います。例えは悪いのですが、雨季と乾季に大移動するヌーを想像してしまう。肥沃の大地に生える草原を求めての大移動。人間の場合は、肥沃なGDP??か何かの経済を求めての大移動とすれば納得がいくものです。この大移動は、戦争による避難が切っ掛けになって、地域格差を埋める行為とすれば当分治まりそうにもないのでは???この問題は、感情、経済、生活様式など中々一筋縄では解決できるものとは考えられない。因みに日本の人口は、この100年で約3倍になっています。また、日本から第二次大戦前後には、北米、南米などに沢山の農業開拓民が人口の増加抑制として移民となっている。当時アメリカやカナダに日本から多くの移民があり移民を拒否をされ、南米への移民が増えたそうです。戦後に日本も一時人口抑制策をしていたと聞き、他人ごとではないなと思います。今カナダなどで中国人移民の急増に苦慮している状況を考えれば、移民理由はどうあれ受け入れる国の覚悟と知恵が問われることだけは間違いないと思います。人間生きるのは大変なことと思わざるを得ません。

2016年2月1日

雑 感

 草庵に住むことは脳内での理想と考えています。

 煩悩の塊である私は、現実にはとても出来ません。昔の人は、悟りを求める方の他に色々な理由で元の処で住むことが出来なくなり、他の土地でその後の人生をやり直すことが出来るシステムの一つであったのではと思います。昔と違い今は情報社会で、逃げる場所さえ奪ってしまう状況だと思います。その中でメディアやネットでは、何か問題が起こるとフルボコ状態にしていると思います。記憶では、政治に宗教を持ち込まない理由は、中世のヨーロッパで200年間殺し合いをした結果、もういい加減に政治に宗教を持ち込むことを止そうよと言うことであったと思います。人間完璧な方は存在しないと思います。殺し合いではありませんが、次から次にとフルボコ状態の昨今を考えると寛容の少ない社会になっていると思います。古代ローマを始め大国になった国は、この寛容が大きかったと言われています。このフルボコ状態の解決にも200年も掛かるのか???こんな事こそ知恵を出していただき早く解決策が出てくることを望みます。

2016年1月29日

雑 感

 今回は、国民年金について思うことです。

 国民年金についてマスコミでは、あまり良い印象を与える報道がないように思いますが、実際どうなのかを考えたいと思います。国民年金は、現在月の支払額が15千円程度でこれを40年間掛けることになると思います。すると65歳で支給開始になり、80万円弱の年支給額になります。厚生年金や共済年金では、月額20万円弱程度の給料の方が15千円程度の年金の負担額になると思います。(ボーナスは含めないで考えている。)しかし、これは個人負担分で事業者負担分が同じ程度あり、実際には30千円負担していると同じ事になります。では、倍の金額を負担しているのであれば2倍の年金額が貰えるかと言えば貰えない。国民年金より多くなるがとても2倍には程遠いい金額であると思います。計算はしていませんが興味のある方は、自分の負担額を調べて自分の会社の先輩の支給額を確認して見ると概略の支給額が想像できるのでは??ただし、制度改正等により先輩より支給額は少なくなっていると思います。国民年金は、基礎年金としてとても優遇された制度と思っています。こんなに優遇された制度はないと思いますので、投資と考えればとても良い投資であると思います。マスコミでネガティブ情報を流すのは、自分達の年金額を減らさないための措置と疑ってしまいます。年金が貰えなくなるのではと疑っている人も多いと思いますが、最悪、年金廃止には、明治維新での秩禄処分と同じような措置がされると思います。国民年金の支払いで損することは少ないと考えても良いのでは???私のなんちゃって考察でした。当たるも八刲当たらぬも八刲でありますので責任は取れません。 

2016年1月24日

雑 感

 前回の雑感で説明不足であると思い補足です。”中流意識は遠くになりにけり”と思うことの補足です。

 東西冷戦時代は、資本主義の欧米や日本などの中での経済競争で、約10億人程度の経済競争であったが、ソ連崩壊により当時のゴルバチョフ書記長が資本主義社会「先進国」に頭を下げ、資本主義社会がこれを認めて一緒の経済社会に統合していった。初期は、20~30億人程度の経済競争になり、現在は70億人の経済競争となっていると思います。これにより経済競争が熾烈になり、物の値段が低下する上昇しない構造に変化したと思います。元の先進国は、経済がデフレになる原因になっていて、欧米のデモでの1対99の根本要因であると思います。

 それ以外にも夫々の国によって幾つかの課題があると思いますが、根本原因として経済競争の参加者が増えるほど利益率が低下してしまうのではないでしょうか。当然サラリーマンの給与低下や最悪企業倒産によるリストラなど心配事が増えて、中流意識が遠のくことになると思います。良い会社に入って定年まで働き、退職後は年金生活という勝ちパターンが維持できなくなったと思っています。今後この傾向がもっと明確になると予想しています。

 当たるも八刲当たらぬも八刲でありますので責任は取れません。

 前にも書いたと思いますが、平和の具現化はとても大変なことと思います。 

2016年1月20日

雑 感

 雪が降ったため、雪かきを行いました。雪かきをしている方を見ると高齢者がほとんどで高齢者社会を実感いたします。超々高齢化社会か???

 さて、左翼とは先進的であると思っていましたが、最近の左の意見が右翼的に見えてしまいます。サラリーマンの”中流意識は遠くになりにけり”と日本の社会が構造変換してしまったと思っている私には、古いサラリーマン意識を守るのでは保守的であり、右翼的に見えてしまう。サラリーマンの中流意識は、団塊の世代で始まり終わったように思います。 

 私としては、ワクワクするような左翼的な意見がメディアに出てくることをとても楽しみにしています。私が知らないだけかもしれませんが!!! 多様な意見は、健全な社会と考えるからです。私は、当然左翼でも右翼でもありません。

 何事も完成は、崩壊の開始であると思います。何故なら計画時と完成時の社会構造が変わってしまい時代に合わなくなるからだと思います。崩壊は、次の計画の開始になり、次の時代に適応するもので、本来は楽しくワクワクするようなものだと思います。

 なんちゃって計画では、なんちゃって完成を目指し、度々なんちゃって変更をしていきたいと考えています。良く言えば柔軟、悪く言えば出鱈目か!!色々考えることは、苦しくもあり楽しくもあるものです。何も遣ることも無く何も考えることも無いのは、とても寂しいものであると思います。

 しかし、言葉にすると割と簡単であるが、現実社会で具現化するのはとても難しいと感じています。 

2016年1月17日

トップページ

inserted by FC2 system