百姓ルネッサンス

なんちゃって人生

雑 感

 サラリーマンには、経済本を1冊ぐらい読むのか??

 サラリーマンになった頃に、「資本論」と「選択の自由」を読んみた。

 資本論は、つまらなく良く分からない。

 選択の自由は、面白いが市場に任せるのでは数学的ではないように思ったが、サラリーマン人生の指針として考えるようにしたが、良かったのかな?

 市場に任せるのだから需要と供給のバランスが取れているものが良く、アンバランスなものは良くないと考えてきました。

 最近「21世紀の資本」を読み、初めて長い間のデーターから考察してあり、私には分かり易く数学的な理論と感じました。

 労働より投資の方が、所得が上回っていることを表から理解できるが、リスクを取っている投資家の端くれからすると投資の利益が高いことは分かるが、投資家の入れ替わりまで調べていただけたら嬉しかったのですが、出入りの激しい投資の世界の入れ替わりを調べる術が、ないのかもしれません。投資リスクと所得の対比を、私的には一番知りたかった。

 昔に比べると農地の価値が激減していることから、今後も投資物の種類によっては価値の激減も生じてくるのではと考えられます。増えるものも当然あるが、何かは分からない。未来永劫はありません。

 財産は、古今東西3代でほぼ無くなると何かで読みましたが、ましてや増やすことは大変難しいことだと思います。

 この本を読んで、明治に作成された民法の遅延損害金を5%としていたのは、当時の人の経済の精通に驚いた。主に作成したのが元鳩山総理の伯父さんと言われているが、やはり宇宙人か?

 「21世紀の資本」を第2の人生の指針としていきたいと思います。

 普段は、ほぼ何も考えていないが、迷った時の神頼みだけでは、方向が決まらないので、指針は必要と思っています。

2015年10月13日

雑 感

 最近のニュースを見ていると胡散臭い世界に成りつつあるなと感じます。

 戦争反対、投資家はみんな反対では??一部の戦争機材への投資か以外は・・・・・。  投資かでなくても反対者はいないと思うが・・・・・。

 メディアのニュースをニュースとして見れない私は変わり者??

 ニュースを伝える時には、現象以外の意見や感想は左、右、中庸の3種類の方向から伝えて欲しい。1人だけの評論家などの意見を流すのは、ニュースではなく宣伝広報ではないかと疑ってしまう。芯を捉えた情報など滅多にお目にかかれないのでは???ニュースは、聞いている人が、そのことについて一人ひとり考えるられる情報であるべきだと思う。

 先進国でメディアを信用しているのは、3割前後である。日本だけは7割弱の方が信用しているとの調査を記憶[うろ覚えです。]している。やっぱり日本人がおれおれ詐欺などに騙される方が多いのは仕方ないか??良い意味でも悪い意味でも素直な国民ではないか!!

 常々日本人は、二枚舌だと思っているが、米国人は三枚舌、EUは五枚舌ではないか?? グローバル化により世界が小さくなって、外交が国内問題のように成りつつあるように感じる中で、日本が戦争に巻き込まれない生き方が、生き難い世の中になりそうなやな予感。 せめて私が生きている間に戦争が起こらないことを願っている。身勝手か!!

 戦争に巻き込まれないためには、先ずは情報で、思い込みや偏見がなく色々な角度からの理論によるニュースでの選択[選挙投票]ができることを望みたい。欧米より公平・平等で公正なニュースで世界に冠した国になって欲しいと思います。無理かな??

雑 感

 妻の親を介護することになり、自宅の空き部屋を自己改修しました。業者委託してまで改修するほど我が家の家計は豊かではありません。

 改修内容は、床下に潜って床下断熱対策を行いました。真っ黒になりました!!

 介護は待ったなしで、今の私は時間が取れる状態であったのが、不幸中の幸いでありました。昔に比べれば福祉の充実が図られてきたと感じられますが、将来の自分たちの老々介護を考えると憂鬱になります。

 昔読んだ夏目漱石の小説の中に人生での重大事??は、生まれる時、結婚する時、死ぬ時の3つだけとおぼろげに記憶しているが、つくづくこの3つは難儀だと思います。2つは何となく通過しましたが、最後の1つも何となくクリアー出来ると良いな。

 福祉が出来るのは、国の豊かさの持続にあると思います。気持ちはとても大事だと思いますが、気持ちだけでは持続出来ないと思います。ソ連の崩壊により冷戦が終結し、平和の配当があるとの事でしたが、平和の推進を主導的に果たした先進国の経済が今四苦八苦しています。平和の配当は、先進国以外の国に配当されています。特に中国が大きな配当を得たのではないでしょうか(本来はロシアに配当では・・・)??グローバル化により世界が小さくなっていますので、平和の配当は、そろそろ中国から他の後進国などに配当の分配がされる時期に来ているのではないかと思います??

 先進国は、グローバル化で益々競争が激しくなり、世の常識も変化せざるを得ない辛い状況になって行くものと思われます。世の中が日々不安な空気が濃くなっているようですが、良い方向に進んで欲しいものです。世の中が平和でないと家族の幸せも得られないと思うからです。

雑 感

 親族がもう1人同居することになり、部屋を空けなければならなくなりました。今までの趣味や雑多な物を処分しなければならなくなり、今流行りの断捨離を行いました。

 20代に買ったステレオは、最近使ってなかったのですが、趣味の物は思い入れもあり、中々処分できなかったのですが、良い機会なので処分しました。スピーカーは、買った当時20万円程度支払ったのですが、約5千円で引き取ってもらいました。何とも寂しい限りのですが、真空管のアンプなどステレオ一式の引取り額が約5万円となりました。私の掛け替えのない青春の1ページの品物でした。

 今回、断捨離をして思ったことは、これを高齢になって行うことはとても大変なことと感じた。断捨離は、捨てるものと残すものの区分けや若い時には苦にならなかった物の重量に四苦八苦しました。特に今回は、時間との戦いであったことも大変だった要素だと思います。これも不幸中の幸いで、今回多くの物を処分できました。残った趣味は、釣りだけとなりました。今は、釣りも中々行けずにいますが、第2の人生をある程度構築できる予定の65歳以上になったら楽しみたいと思います!!!

 本日はクリスマスなので、コンビニでケーキとチキンを買いました。来年、良い年であるよう祈ると共に、皆様のご多幸と平和な世界であることを祈願したいと思います。

2015年12月24日

トップページ

inserted by FC2 system