百姓ルネッサンス

なんちゃって人生

農業

 タイトルが百姓ルネッサンスなのに全く農業についての日記に書けるようなものがない。

 最大の問題は、農業が重労働である、金にならない、色々な環境が整っていないこと!! 利益を得る農業は、それなりの都会である、又は、田舎ならば大規模化や施設化など地域に合った投資方法が必要と思う。私の地域では、最初に動物の被害を受けるので、利益は難しいのでは??始めても大規模家庭菜園レベルを打破できる希望が少ない。簡単にできるくらいなら耕作放棄地がこんなに増えていないのでは!!

 先ずは生活を維持するための不動産投資になんちゃって精力を傾けていますので、この章が更新されるには早くても数年後と考えています。

2015年10月08日

農業

 正月早々ですが1作だけ草むしりをした。猪、ハクビシン、猿と農業作物への被害があり、とても商売としての農業の難しさを感じます。動物と人間の共生は、言葉は易し現実は難しと思います。取り合えずは、大規模家庭菜園を目指すのですが、中々これも困難でございます!!北半球の全ての国が暖冬のようですが??議論は色々あろうと思いますが、個人的には暖かい方が良いのですが・・・・・環境は難しい。

今年は、暖冬で今でも草が枯れずに目を出している。タンポポが僅かに咲いている。どう考えても異常な暖かさと思う。虫も寒さで死なずにいるので、今年の夏は虫の大発生が予想される。つまりは、私の下手な野菜作りへの虫食いが予想されるのです!!

inserted by FC2 system